ずいぶん長い間ごぶさたしてました。

やっと私立の入試がひとだんらく。

But、O(※私立高校)の合格発表はまだだけど…汗

というとFJ(※私立高校)は?

なんと合格!

もう、あの30分間(※学校からの不合通知が来るのを自宅で待機している間)は本当何ともいえないよ!

ここまで明るいけど。

Ysan落ちたの。

私、悲しかった。

自分が受かってもちっともうれしくない。

やっぱり友達だったって確信できるくらい悲しくて泣いた。

そんな頭悪くないよ。

ちゃんとできてたのに。

ケアレスミスさえなかったら…。

だから受験はわからないんだね。

おちるのは悲しいけど、Ysan、H(※公立高校)ぎりぎりって言われてたんだよ。

で、FJおちたから、もう下がないって…。

なんでO(※Yさんの担任の先生)、J(※滑り止め私立高校)受けさせなかったの。

受かると思ってもわからないじゃない。

バカO!

どう対応すればいいの?

普通にしたい。

普通でいてくれてほしい。

だから『自分はもうダメだ』って(※受験前から、不合格になるかもしれない友達の前でやたらと)言わない方がいいんだよ。

私なら自分で普通にする努力して周りからも普通にされたい。

でも人はそれぞれちがうから…。

なんで?

不公平だよ。

受験てのがあるから悲しむ人がいるんだよ。

教育方針変えるべきだよ。

いつかはみんな死ぬんだよ。

なのになんで苦手な嫌いなことして悲しまないとダメなの?

おかしいよ。

少しもうれしくない。

うれしくないのはYsanのせい?

それはちがう。

Ysanの悲しみをいっしょに悲しんでるの?

私がいくら悲しんでも何もかわらない。

Ysanは自分のことだから私の悲しみとはちがう。

でも、ざせつも必要だと思う。

すんなりいってる人よりつまづきながら生きてる人の方が私は尊敬できる。

だって、強くなれるよ。

ころんでも立ち上がれる人間になってほしい。

くじけちゃダメ!

 

(※その後Yさんは公立高校の中でも1,2を争うくらい偏差値の低い高校へ行くが、たまに電車で会うYさんは高校生活を少なくともひきこもり人よりは自由で楽しんでいるようで、うらやましく思う。)