昨日、本校の卒業証書授与式が行われ、私が担任をしているビジネス情報科経営コースの生徒たちも晴れて卒業の日となりました。

最後のクラスタイムでは、生徒一人一人がクラスの仲間に向けて一言ずつ言ってもらう時間を取りましたが、その姿を見ていた時には想い出の一つ一つに涙が止まりませんでした。

中でも特に生徒が涙で言葉に詰まりながら、私へ感謝の言葉を言ってくれる時が、担任をしてよかったと思える瞬間です。そしてサプライズで花束と全員からのメッセージカードをもらいました。そのメッセージカードをいまも何度も何度も読み返して涙しています。大切な宝物になります。

〜最後に私のクラスの大好きな生徒たちへ〜

君たちの担任になった2年生の時、みんな私の厳しさに恐怖だったんですね(^_^;)メッセージカードや最後の一言で知りました。でも、クラスが楽しかった、先生が担任で良かったと言ってもらえて、恥ずかしい反面、とても嬉しかった。

私は前任校での最後のクラス担任が、異動の関係で1年生だけで交代となってしまい、何と無く中途半端な気持ちで、もどかしさが残っていました。なので、2年生からの君たちの担任になれて、偶然ながらも続きをさせてもらえる気持ちでした。実は昨晩、3年担任の先生たちと〝お疲れ様会〟をしていたら、最後の担任をした時の教え子二人と偶然出会い、その出来事に不思議な感覚になりました。

君たちの担任になってからは、本当に学校が楽しかった。こんなにLTで色々なイベント(クラス運動会やBBQ、流し素麺等)をしたこともなかったし、行事も真剣に勝ちにこだわらせたのは初めてだった。私も君たちも真剣にやったからこそ、本当にたいへんで忙しかったけど、本当に楽しい日々やった。

普段の生活の想い出。私の授業の次が体育の授業の時、教室で着替えるのはいいとして、脇汗をペーパータオルで拭きながら普通に話しかけるのは女子、NGや(; ̄ェ ̄)高校まででやめとけ(;´Д`Aでも、おもしろかったわ。

初めてLTで遊んだのは「けいどろ」だったなぁ。まだ、全員で本気で楽しむとまでいかず、何人かはひたすら隠れてたな藤田を追いかけて、私の脚が肉離れしたのと、白倉が足を捻挫したこと思い出した。

いちばん、大変だったLTは“流し素麺”かな。竹をセットし終わったの、22:00。辻の父さんと母さんが協力してくれたからできた。校地除草のせいで慌ただしかったけど、前日の準備や放課後の後片付けを手伝ってくれ助かった。ミニトマトや麺以外の物も流れてたなあ。

クラス運動会。パン食い競争も借り物競争も大笑いで楽しかった。上野と田淵、ピザパン大き過ぎや(≧∇≦)でも、ナイスチョイス&ナイス企画。LTで、いちばん楽しかったし、他のクラスには真似できんやろうって自慢したかった。その時、体育館では2年生が進路オリエンテーションだったらしいが、君たちのキャッキャ言っている声が聞こえ、みんな何してるかと思っていたらしい。清水先生にビデオ撮影をさせるという暴挙?でも、清水先生も君たちの事、大好きだからって喜んできてくれたんです。教務部長でホントに忙しい先生なのに、感謝です。

体育館でのイス取りとドッジボール。特にイス取りを体育館でやる発想がナイスで、楽しかった。鳥羽の発言を「デリカシーない」とか言いながら、実は好きだった。村松、球早すぎ。たかちょの「たけのこ派の人」、思い出しました( ̄▽ ̄)

バーベキュー。金岡、テキパキ動いてくれてありがとう。先を見る力は、さすが。女子、いつまで食べてんの?U字溝、女子だけでは運ぶなって(;´Д`A怪我したらどうする?そして、いつまで食べてるん、何焼いているんヽ(´o`;終わったの、17:45って長過ぎ

修学旅行。バスの中でもホテルでも、仕事だと忘れるくらい楽しかった。池原、ラーメン食べすぎやって。中野、スイーツ食べすぎや。竹本、藤原、カビパラ臭かったなぁ。

合唱コンクール。馬渕に伴奏者賞取らせたかった。高鳥が指揮者賞取れて嬉しかった。『3月9日』も『大切なもの』も、とてもいい曲だ。

球技大会。ドッジボール、惜しかった。松宮、西村、朝香があんなに悔しがる姿見て、本当に勝たせたかった。女子バスケも2チーム3位。俺も男子バスケに出してもらったけど、戦力になれずゴメンm(_ _)m 仁が「僕らのために出てくれて、ありがとうございます」とわざわざLINEくれて、その心遣いが嬉しかった。

文化祭。動画撮影で無茶振りしても楽しんでくれて、嬉しかった。ハッシー、幽霊役引き受けてくれてありがとう。まな、塩対応しろとかゴメン。ただの思いつき。大下、山口。かなりの無茶振りやったと思う。すまん。冨田と谷口、カメラ係押し付けて悪かったm(_ _)m河原、1-1のお化け屋敷に一緒に行こうと誘ってくれたのに、怖くてムリと拒否ってゴメンね(;´Д`Aマジ、お化け屋敷とジェットコースターはあかんのや(^_^;)藤田、2年の文化祭の時、めっちゃ楽しかったと言ってくれたから、よっしゃ、これからも行事勝ちにいかなあかんとおもえた。

体育祭、辻と簸川角の綱取りの勇姿、凄かったよ。引きずられてる他の色の女の子、お気の毒。

調理。和泉の動画、おもしろかったので入れてしまってゴメンな。男子のホットケーキ、やばいって。

村上、よく俺の背後から脇腹突いてきて、俺はドキドキやったって。俺のリアクション笑ってたな。垂れ幕勝てたのも、君のおかげや。

仁、色々とお前には支えられた。リーダー性、もっと伸ばせたはずだから、これからも頑張れ。

中川、課題研究で無茶振り、ゴメン。カフェの買い物、遅くまでありがとう。積極的な提案、嬉しかった。

白倉、面接指導、泣かせてゴメン。1回目、受からせる事できなくてゴメン。

西村は、なぜか祭とかうちの近所でよく会ったなぁ。手振ってくれて、嬉しかった。

村松、うちのクラスで一、二を争う位イジってたかも。ゴメンね(;´Д`A

田邊、あんまり力になれなくてゴメン。修学旅行、一緒行けて良かった。

その他にもたくさんの時間をみんなと一緒に過ごし、たくさん想い出ができた。

何よりも、君たちは私が何を求めても、しらけることなく一緒にやってくれる事が嬉しかった。動画撮影なんて、ハタから見れば悪ふざけとも取られそうな無茶振りでも、楽しそうにやってくれ、一緒に楽しめたよ。

今は私の大切なものの一つが無くなり、正直今日はやる気がなかった(仕事はしっかりしましたので、御心配なく)。完全な「5組ロス」です。君たちが学校からいなくなり、大切なものに、そしてあらためて君たちが大好きだったことに気づきました。

実は、卒業式予行の前日に清水先生からクラス運動会の動画をいただき、観ていた時には、懐かしさと寂しさで、すでに泣いていましたf^_^;)3年生担任の中でいちばん最初に泣いていたのは俺だった。最後に『大切なもの』を唄っている時、感極まっていた。

思えば、君たちの喜ぶ姿が見たくて、笑顔が大好きで、そして君たちはこのおっさんと一緒に楽しんでくれて本当に嬉しかった。君たちが可愛くて、可愛くて仕方なかった。ホンマは卒業式の日なんて来なければいいのに、マジ離れたくないと思っていた。卒業式前日の夜はなかなか寝つけず、また朝はいつもより早く目覚めてしまった。

これからも君たちが、教室で私に見せていたような笑顔を、次の学校や職場でも素敵な笑顔で過ごせる事を心から祈っています。

今まで本当にありがとう。同窓会する時は呼んでくださいね^_^
{809A0616-7DF5-48C7-A68C-5C5CAC80BF4A}

【2017年3月、君たち3年5組の永遠のクラス担任 櫻井】