昨日の大飯中学校で若狭地域全中学校での本校学校説明会が終わりました。

本校の再編に伴い、この時期に各学科代表が説明に伺い、3年学年会の先生方に学科の特色などをPRしています。

今年度、ビジネス情報科にとっては一期生の進路に注目が集まるところでしたが、概ね若狭高校の商業科時代と遜色のない結果であったことを報告できました。

特に金融機関や人気企業の事務系では、他学科では資格取得や学習内容の関係上、受験資格がないため、本学科にはメリットがあることをアピールしました。

また、進学についても福井県立大学への合格者を出せたことについても、若狭高校商業科時代からの流れを継続できたと自負しています。

ただ、中学生にとってはこれらの実績よりも、どちらかといえば学習内容がわかりやすく、面白そうな学科(たとえば、生活創造科は調理実習や被服の実習が楽しそう、地域創造科は農業なので畑で野菜を育てるられるなど)が好まれる傾向があります。

我々が単に「将来、進路を考えたら断然商業を学ぶべき」というアピールでは中学生は振り向いてはくれません。我々も中学生やその保護者、地域から認められるためには、学習内容が面白そうで役立つと思われるような内容にし、魅力ある学科になるための努力を重ねる必要があると思っています。

(担当 櫻井)