伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

千葉から大阪まで2泊3日ドライブ⑥ 最終話:彦根へ

 

 

昨年(2021年)4月からオヤジは、千葉に単身赴任していました。
私は最初、ある意味「公認別居?(笑)」くらいに思っていました。
しかし、10月、急遽帰ってきてもらうことになりました。

そんな前記事はこちら。

 

右矢印千葉から大阪まで2泊3日ドライブ①  銚子編

 

右矢印千葉から大阪まで2泊3日ドライブ② 崖観音とアジフライ

 

右矢印千葉から大阪まで2泊3日ドライブ③  海ほたる編

 

右矢印千葉から大阪まで2泊3日ドライブ④ 富士山どこ――?! 

 

右矢印千葉から大阪まで2泊3日ドライブ⑤ 浜松餃子とうなぎ!やっぱおいしい!

 

 

随分と前記事からあいてしまいました。

どうしても、書けなかった、最終話。

やっと、書く気持ちが整ったので、あげます。

 

 

浜松から彦根へ。

彦根は主人の実家があります。

そこには義母が住んでいましたが、昨年、施設に入りました。

コロナ禍で、主人も私も、会えていません。

今回は「見守り用のWEBカメラ」を解約したので、返送する機材を取りに行ったのです。

 

 

がらんとした家。

もうしばらく人が住んでいないので、家も傷んでいます。

「見守り用のWEBカメラ」を取り外し、早々に義実家を出ました。

そこからまた高速に戻る道、いろいろなことがこみ上げてきました。

 

 

1992年結婚。4月でちょうど30年です。

結婚前のお正月に主人の実家に泊りました。

もういろいろとドキドキ。

お義母さんは温かく、温かく、迎えてくれました。

(お義父さんは結婚する前に他界しています)

 

 

彦根のお正月の寒かったこと!

私は元々夏生まれだからか、夏は好き!

でも、寒さには弱い。

そこがちょっと辛かったあせる

また、ぼっとん便所も怖かったあせるあせる

 

 

「嫁ぐんだなあ」ということを意識した瞬間でした。

 

 

主人には妹がいます。

私よりも少し年上です。

もう結婚してて、家を出てた主人の妹さん夫婦と2人の小さい子ども。

初めて会い、温かく迎えてくれました。

 

 

そして、それから毎年お正月は彦根で迎えることに。

盆やGWなども行ってました。

 

 

お義母さんは某メーカーのパンと駄菓子を売ってました。

お義父さんが元気だったころは饅頭屋さんだったそうです。

 

 

うちの娘や息子は駄菓子などに喜んでましたね。

子供が小さい頃は、「ゆっくり行っておいで」と子供を預かって、主人と2人でゆっくりお茶に行ったりさせてくれました。

それがとてもありがたかった!

 

 

それからしばらくして、お義母さんが倒れて…

店を閉め、入院し、店のあったところはお義母さんのベッドを置く改装をして…。

 

 

また、お義母さんはあまり干渉しないタイプだったので、私にも何も言いませんでした。

でも、結婚記念日の節目の年はお祝いというか、お小遣いというか、そっと出してくれて。

25周年、お義母さんが87歳のときも、そうやって覚えててくれて、「25年のお祝い」と言って、同じようにそっとお小遣いをくれて。

覚えてくれて、ムチャうれしかった(&驚き!)

 

 

そんなことを思い出しながら、主人に話すと、泣けて泣けて・・・。

田んぼの真ん中のすっと通った道。

いろいろな思い出がこみ上げてきました。

 

 

IMG_7476.jpg

※2016年1月の記事から。

 

 

今、いろいろと弱っています。

そんなことを思い出すと、泣けて泣けて…

高速に戻る、田んぼの道で、号泣してしまいました。

 

 

「なんで泣くねん!」

 

 

といわれながら、待ってくれました。

 

 

主人と結婚して、4月で30年になります。

時にはけんかもします。

どちらも頑固。

でも、やはり、私は出会えてよかった。

 

 

主人との出会いは、私に色を与えてくれた。

音を加えてくれた。

新しい世界を見せてくれた。

 

 

感謝しかないです。

そんな思いも、伝えることができました。

 

 

そして、高速に乗り、娘・息子が待つ大阪へ。

18時半。

自宅につきました。

 

 

たった2泊3日。

されど濃い2泊3日

 

 

いってよかったな、と思います。

 

 

◆◆◆

 

 

現在、募集中のものはWEBコンサルのみです。

パソコンのこと、集客のことなど聞いていただけます。

 

初回WEBコンサル

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬