伊藤史子(いとうふみこ)です。
サービスの価格設定について~ビジネスブログ講座6ヶ月コース6回目レポ
先日、パソコンが苦手でも大丈夫!【ビジネスブログ講座6ヶ月コース】の6回目のグループ講座を開催しました。
【ビジネスブログ講座6ヶ月コース】は、グループ講座6回・個人コンサル6回がついています。
起業前の方は、サービス開始に向け、告知記事を整える。
また、すでにサービスを提供している人も告知記事やメンタルも変えていきます。
今回の内容は「サービスの価格設定」について
●価格の決め方
●「松竹梅の法則」とは?
●モニター・体験・お茶会 / 本サービス / 高額サービス について
●モニター・体験・お茶会の意味。
●モニター・体験・お茶会から本サービスや高額サービスを「申し込みたい」と言っていただけるには?
●メニューが多いのは親切?
●やってはいけない「価格の決め方」
●価格を上げたい!けど、上げれない。どうすれば上げれる?
●高くし過ぎた?価格を下げずに売る方法
●買う側(お客様)の心理
●「参加者ゼロ」を避けるための価格設定
●安くすればお客さんはお申し込みしてくれるんじゃない?満席にならないのは価格?
●その価格設定はバランスが取れているか?
●高額商品を提供する上で必要なもの
などなど。
価格設定=いくらにするか?、悩んでいる人、多いです。
私も自分のサービスではかなり考えながらつけています。
まず「売上原価」と「必要経費」をしっかりと把握し、どれだけ利益が発生するかを知ってないといけないです。
買い手が満足できて、売り手が利益になる価格
そこがどこなのか?
そこを模索しながら、決めていくのです。
ビジネスの基本は「悩みを解決すること」
そして、
「対価交換」
商品の価格は、戦略的に、考えて、つけていくのです。
今期のグループ講座はこれが最終回です。
「ビジネスブログの要」。
私がこれまで9年弱で培ってきたノウハウです。
自分の足でしっかりと大地に根を張って、お客様に「実」を渡す
それが「ビジネス」。
自分でしっかりと決めて、自分の軸で動いてほしいと思っています。
【ビジネスブログ講座6ヶ月コース】は、次期は未定です。
まずは、WEBコンサル でご相談ください。
◆◆◆
現在、募集中のものはまなつなとWEBコンサルのみです。
パソコンのこと。
集客のこと。
誰に聞いたらいいか、わからないという方。
ちょっとしたことを聞ける場。それが皆の役に立つ場です。
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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。