10/1 タイバニ最終回感想 | わかのぶろぐ

わかのぶろぐ

二次元の世界へぽぽぽぽ~んぽ~んぽぽぽぽぽぽぽpppっぽ~ん

今更感満載ですが(笑)


やっぱり毎週書いてたからね。



※長文注意




それじゃあ、いきます。



まず、アヴァン。

まさか2クールEDがいきなりかかるとは思ってなかったよ。

最初からクライマックスで。

24話の最後のところから。


正直おじさん死んだらこのアニメ終わりだからそれはねーよな。とか思いながらもドキドキしながら見てました。

バニーちゃんのチャーハン発言は見事にカットwwww


まあ、あの発言をもう1回持ってきたら完全笑いになっていたけどwww

そこは空気読みましたね、流石に(笑)



バニーちゃんの「虎徹さーーん!!」でOPへ。



このOPも最後なんだなーとしみじみしながら見てました。

1クール目のOPのインパクトが強すぎて、2クール目の最初はうーんな感じだったけど今思えば凄く合ってたよね。

スルメ曲だった。



で、本編。24話のラストの作画が凄くてOP明けてからのおじさんの顔が…wwwなんか面白かった(笑)ごめんなさい。

あんな綺麗な顔で死んで(はいなかっ)たのにwwwww

でも実際海老ちゃんの上半身ぶっ放したあの武器でおじさんの体なくならないなんてすげえよ。うん。

やっぱり斉藤さん特製のスーツだけありますよ。



楓ちゃんは辛いよね。お母さんの死を体験してるからまた置いていかれるって思ったのかな。

おじさんもこんな姿は見られたくなかっただろうに。


そこにイボ登場。

本当腐れきってるわwww



こんなにイボイボしいイボは初めてさ。


赤っ鼻も登場。

ロトワングは完全にNEXT差別者で、イボもNEXTだったって知らなかったなんてとんだバカ野郎だな。

海老ちゃん量産型だったのね。

おじさんとバニーちゃん死に物狂いでやっと1体倒したのに…あんなにいたら勝てっこないよ…

牛角さんが1番始めに突っかかっていったよね。なりふり構わず。やっぱり親友が死んで(はいないけど)、悔しかったんだろうね。全然牛角回なかったけどこのときは凄いかっこよかったよ^^


みんな必死で戦って、戦って。

折紙先輩は能力擬態なのにどうしてあんなに強いのかっていう(笑)

ジェイク編でジェイクにばれた後にジャンプして逃げたときのあのジャンプ力といい、今回のあの戦い方といい、折紙先輩は能力なくても身体能力がパネエww

ヒーローになれたのも能力もあるだろうけど、その身体能力あってのことだったんじゃ…w

っていうか「神」ってwwどういうことをしてそうなったw


他にはホァンちゃんのことをローズちゃんが庇って二人でうああああってなるのもおいしかったですね。はい。


バニーちゃんは辛いよなー。目の前で相棒が倒れて、赤鼻からは量産型海老ちゃんは自分の親の所為だとかなんとかいわれて。

そんなことないのに。


みんなやられてもう駄目で。

バニーちゃんの最期の言葉が「虎徹さん…」で。

バニーちゃんは何を思ったんだろう。やっぱり虎徹さん勝てなくてごめんなさいとかかな。

それとも、おじさんはああいう性格で、バニーちゃん傍にいつもいて、バニーの支えになってて、この状況を虎徹さんならどうしただろうって思っての「虎徹さん…」だったのかな。

思うところはたくさんありますけど、本当に終わりかと思ったよ。


からの斉藤さんんんんんんn!!!

斉藤さんすばらしいです!

斉藤さん、いや、バニーの両親と言ったほうがいいのか?

とにかく海老ちゃん停止。



逃げようとする二人に牛角さんドリルでズドドドドドド!

イボ、赤鼻を突き落としw

ひでえなwww

ま、自分もNEXTでNEXT差別者のことなんてどうでもいいだろうけど。



イボは逃げて。

電撃で壁ぶち破ったあとのホァンちゃんの「もう逃げられないよ」(だっけ?)が超かっけえwww

逃げれないと思ったら私に非はないとか私が正しいだの言い出し。

確かに今のHERO TVがあるのはイボのおかげでもあるんだけど、それはそれ、これはこれ。でしょ。(笑)


っていうかアニエスさん素敵すぎるwwww


「Bonjour! HERO!」



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!でしたなw




25話の中で1番素敵な「Bonjour! HERO!」だった!!

そして1番グングン!来てた!!!!


しかしアニエスさんも策士だよねー。

斉藤さんがアニエスさんのこと訪ねたときにはもう、記憶戻ってたんだよね?斉藤さんカワイソスww



「腹黒いですね、社長」


いやいやいやwwwあなたの方が腹黒いですよwwしかしgjwwwwww


マジで惚れたわww

すばらしいプロデューサーだな!



イボは観念するかと思いきや楓ちゃんを人質にするっていう。

ここまで腐った野郎は初めてだww


そのときのそっと黒い影がwwww


おじさアアアアああああああああああああああああああああああああああああああんんんんn!!!!!!!!

きたあああああああ!!!!



結構あっさりきたああ!(笑)

「地獄の果てからry」

なんだその台詞wwww

さすがおじさん!!


ここで軽くテンションマアアアアッックス!!!!


そりゃあ、あんな気絶のされ方されたら誰も死んだと思うよねw


バニーちゃんは「どうして?あなた死んだはずじゃ」っていいながらも嬉しそうな、泣きそうな、なんでっていう顔で。


楓ちゃんよりも先に、ベストポジで無言で抱きついたバニーちゃん。

初期じゃ考えられなかったよね。

この25話まででバニーちゃんの人間らしさっていうか。

復讐以外で誰かのために戦ったり、誰かのために嬉しがったり悲しがったり泣いたりするのがなかったのに、おじさんのおかげでそういうことが今こうしてできて。なんかこっちまで嬉しくなった。

本当に良かった。


楓ちゃんもローズちゃんも本当に良かった。

バニーを含め、こんな可愛い子達を置いて逝けはしないよね、おじさん!

気絶してたときに夢の中で友恵さんに一喝されて目覚めてっていうのは絶対ありましたよね、本編ではなかったけど。

私の中で勝手にそういうことにしておきます(笑)



ここまでの一連のシーンでイボは何やってたんだろうwww

完全に蚊帳の外wwww


逃げようとしたところで、先輩が止めたんだった!

折紙先輩すげえよwww




「ウロボロスはまだ終わらない」

この言葉を残してイボは自分の能力で記憶を消して。

そこまでして消すっていうことはやっぱりウロボロスにはまだまだ何かがあるんだなっていうことで、この時点で2期フラグww


楓ちゃんに「かっこいい」っていってもらえたおじさん。

皆に引退を宣言。

やっぱり、やめちゃうんだ。って思った。

バニーちゃんは知ってたから驚いてはいなかったね。

でもバニーまでやめるとか言い出し。

最初はどうしてお前もwwwとか思ったけどww

虎徹さんがいないからっていう理由www


まあ、最初はイボによって始めたことだから。

全てがイボによって仕組まれたこと。操り人形だったってことだよね。

4歳の両親を失ったあの日から今日までずっと。

でもそれを、自分の人生を歩みたい。そういう風に自分から言ってくれて、凄く嬉しかった。

そのあとのおじさんの顔もきっとそういう風に言ってくれたことが嬉しかったから、あんな表情だったのかな、と。




最後の最後にルナ先生!!!!!

マジかっこいいっす!パネエっす!

だけど楓ちゃんの能力でイボの記憶もどして云々したほうが良かったような…ww

ま、そこは仕方ないよな(笑)

タナトスの声を聞け!!!!



ここで星のすみか!!!

ホントこの曲良い!!!!!


1年後は。

キース、相変わらずのジョンとフランスパンww

ホァンちゃんマジホァンホァン!////

カリーナの恋が報われる日が来てくれ!

本当この子には幸せになってほしい!

バツ一子持ちを落とす方法…www

イワン君「ごっつぁんです!」www

いつから牛角さんとネイサンそんな仲にww



ヒーローは6人。

やっぱりタイガー&バーナビーがいないと、さびしいね。


バニーちゃんは事件が解決してから1年間ずっとお墓参ってなかったんだね。

両親を殺したのはイボだったけど、やっぱりウロボロスのこととかは解決してないし、自分はこれからどうすればいいんだろうとか、色々模索していたのかな、悩んでたのかな。

命日に来て、あのパスワードの意味を知って。

ここは泣いたな…まじ泣いた…。

バニー本当に両親に愛されてたんだね。

きっとここで自分のやるべきことがやっとわかったんだと思う。

自分にはやっぱりヒーローしかないって。



一方でおじさんは二部でまさかの復活!

ワイルドタイガー1ミニット。

「未来につなげる力」だっけ?

BS11放送後にさとう監督がこの言葉にこめた意味を知って泣いた。



ガラス張りの天井で犯人を追い詰めるおじさん。

一歩踏み出しガラスが割れ、フラグが立つ。(笑)


ここで…キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


パーパーパッパーー~(あのBGM)



3度目のお姫様抱っこおおおおおおうおおおおおおおおおおおお!!!!

やってくれたよサンライズ!やってくれたよチームタイバニ!!!!!

本当ありがとう!!!!!!!!

もう!マジ王道すぎて泣けるwwww




すばらしい。本当!



おじさんはたとえ力が無くなったとしてもヒーローをやめないって。

「その力は人を助けるためにあるんだって。」

この二話の台詞も。凄く重みを感じる。

おじさんは力があってもなくても誰かを守りたいと思ってるんだね。

本当ヒーローが天職だよ、おじさん。

たとえ二部のヒーローだとしてもおじさんはおじさん。ワイルドタイガーはワイルドタイガー。

かっこ悪くても市民を守る素敵なヒーロー。


そんなカッコいい台詞をお姫様だっこされながら言うところもさすがおじさんww

一年前と何にも変わらないww(いい意味で)


バニーちゃんもそれを聞いて、流石だって思ったんじゃないかな。

ワイルドタイガーはバーナビー・ブルックス.Jrにとって「敵わない人」だもんね。

これから自分がどう生きていくかを見つけて、それはやっぱりヒーローで、そして隣には最高の相棒。

これは二人に言えることだね。


おじさんとバニーちゃんの言い合いも久しぶりに見れて嬉しかったし(笑)

きっと二人も久しぶりで嬉しかったんじゃないかな?^^

「いきますよ、おじさん」

「そうだな、バニーちゃん」


「んじゃ…いっちょ、ワイルドに吠えるぜ!」


ED~オリオンをなぞる~



もう何この神的な流れ!!!!

本当泣いたわ!!




Cパートは、ギンギンに2期のフラグwww

2期かどうかは分からんが完全になんらかの形で続くかな?っていうね!






とまあ、こんな感じでしたよね。




凄い勢いで駆け抜けた25話だったね!

すばらしかった!!!



自分は6月の始めにたまたまUstでタイバニ見たのがきっかけで、もうそのことは10話くらいまでやってたかな?

一気にハマり、次の日に1話から見て追いついて、そこからは毎週見ていつの間にか終わってた。

毎週毎週土曜日が待ち遠しくて、一週間タイバニのために学校頑張れた(笑)

一時はおじさんうああああとか辛いいいいとかお通夜状態でw

時には完全にギャグ回とかだったりww

そんな嬉しいや楽しいや辛いや悲しいをUstで、皆で共有できて本当に嬉しかった!


BDまで予約して買うようになってw

こんなアニメは初めてです。

すばらしい作品に出会えたことに感謝。


すばらしい作品を作ってくれた監督さんや桂先生やプロデューサーの方、スタッフの方、平田さんや森田さんを中心とした声優のみなさん。

本当にありがとう!そして、ありがとう!


タイバニファンの皆さんともいろんな思いを共有できて本当に楽しかった!



これからイベント第一弾があって、絶対第二弾もあると思うし。

再放送もあるし、BDやグッズもいっぱい販売されるね!

財布には厳しいタイバニですが、私は一生付いていきたいと思います。



チームタイバニ。

本当に、本当に、ありがとう!そして、ありがとう!



2期があると信じて…!See you!!










はい!完全にもう終わりみたいな終わり方したけど、これからもタイバ日記は書いていこうと思いますよ、はい(笑)


やっと感想かけた…。

2時間かかったぞ(笑)

多分誤字が多いと思われるけど、そこはスルーしてください。



長文だけど見てくださった方、ありがとうございました。



とりあえず今日はこの辺で!