4月に入りました。

りんりんも2才になり、

さらにおしゃべりになって

ベビーカーを拒否して歩くようになって

自分で何でもしてみたいお年頃。

トイレだって

幼児用の便座を持って

「とことことこトイレ~とんとんとんトイレ~」

歌いながらトコトコ一緒に行くよ。

おしっこは出ないんだけど

マネだけしたいみたい。

何でも一緒にしたがるので

赤ちゃんに時より付きっ切りで大変。。。

でも毎日が少しずつ成長している。

子供ってすごい!

とても楽しい日々です。


地震の日以来、

家族と一緒にいられる事の大切さをより感じる。

その日はダンナが東京出張で帰宅困難者となり

東京は電話が通じないので

大阪にいる私が東京の宿を色々探し回った。

結局見つからずで

ダンナはネットカフェで一泊した。

それでもラッキーだと思った。。。

被災者からしたら細やかな心配事ではあったけど、

次の日帰って来てくれてホッとした。

それ以来、何だかりんりんと離れたくない。

なので全くダンスぼレッスンに行ってません。

防災意識や放射線予防や食事や、、、

なんだか頑張りどきな気がするのです。


2歳児と遊んでたらそんな事も忘れちゃうんだけどね。