WK-Pでございます。<(_ _)>
ご覧いただきありがとうございますっ
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

「最後の晩餐」
それはあなたへ捧げるエピローグ。


wk:
世界に僕が所有できるものは何一つないと
言っておきながら、すべては僕だなんて
全くもって意味不なんですけど…。
一体どういう意味?(゜ロ゜;)


p:
それはね、つまりこういうことさ。

私たちが日常生活の中で目にしている
AさんとかBくんといった個々の人間は
あくまでも思考が識別する概念上にしか
存在してないということ。

つまり、私も君もAさんもBくんも
思考がそれぞれ別々のものとして
分けて捉えてるだけの話。
あたかも各々が別々に活動してると
錯覚してるに過ぎないということ。

あくまでも私たちは概念でしかない。
個人という捉え方自体が錯覚だとしたら
世界はすべて一つの存在ということになる。

つまりその一つの存在(ワンネス)こそが
本当の私たちということになるんだ。
だって個人という主体自体錯覚なんだもの。
主体が存在しなきゃ所有なんて無理だろ?


wk:
おぉー!何となく分かるような…!?
分からないような…?(*゜ロ゜)

でもそこまで分かってるなら、あんたはもう
自己の不在に気づいてるってことだろ?


p:
そう!ソコなんだよ。知識としては分かるし
ある程度は理解してるつもりさ。
だけど最後の最後で腑に落ちないんだよ…。

この感じてる自分という感覚がただの錯覚、
思考の中だけに存在する概念でしかないと
頭では分かってるつもりなんだ。

だけど「じゃあここにいる私は何?」って
問い掛けても全く答えが返ってこないのさ。


wk:
ふ~ん。そういうもんなのかね?(゜Д゜;)
困ったときはあの方!?に聞いてみよー!
どういうことなの?青さん?



なるほどね。いいところまできてるよ。

なら君たちがどうやって生まれたのかを
考えてみてはどうかな?
そうすれば、ここに居る君たちが
いったい何者なのか分かるだろうからね。




にほんブログ村


人気ブログランキング