WK-Pでございます。<(_ _)>  
ご覧いただきありがとうございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 
 


たしかに僕は色んな事をコントロールしようと頑張ってた気がする。
自分の思い通りに事を運ぶために、会社で部下を指導したり、家で子供を躾けたり。
上手く行かないことがあると怒ってみたり、拗ねてみたり、嫌みを言ってみたり。あんぐりうさぎ
そうやって僕の望む展開、思い描いてた絵に近づけようとしてたのかもしれない。

結局、すべては僕の欲望を満たすためだったのかぁ。ショックなうさぎ
色んなことを思い通りに操ることで、僕は満足感を得たかったのかも…。
だから上手くコントロールできないと、ストレスを感じたり、落ち込んだりしてたんだね。

じゃあそもそも僕は、何故欲望を満たすためにコントロールしようと思ったんだろ?
どうしてコントロールすることで満足感を得ようとしたんだろ?

君たちは生きるために、様々なことをコントロールしようと考えたんだ。
食料を確保し、暖をとり、住処を築き、外敵から身を守るためにね。
コントロールとは、言わば生きるための知恵だったんだよ。

なるほどね。生きるために編み出した知恵が、コントロールすることだった訳ね。

が生きることはいつしか、自分を満足させ、欲望を満たすことへと変容を遂げてしまった。
そして自分の有利になるように、支配することで己の欲を満たそうとした。
多くの人が自分の思い通りにコントロールすることで、欲望を満たそうとしたんだ。

ホント仰る通りだよ。てへぺろうさぎ
僕も同じように望み通りの毎日を過ごすため、必死で現実をコントロールしようとしてた。
でも全然思い通りにならなくて、終いには何のために生きてるのか分からなくなる始末…。
現実に不満だらけで、幸せそうな人を見るとムカついて、理不尽な世の中を心底憎んでたね。

でも今は、逆にこれでよかったと思えるんだ。

すべてとんとん拍子に行って、思い通りの人生だったなら、今の僕はいない気がする。
こうしてスピリチュアルに出会うことも、内側の世界に意識が向かうこともなかったと思う。
きっと死ぬ瞬間まで欲望に従って走り続けてたと思うんだ。

世の中の勝ち組になって、すべてをコントロールすることが幸せだと思っていただろう。
それが悪いとか、間違ってるとか言いたい訳じゃない。
きっとそれも一つの幸せなんだと思うよ。
だけど今の僕はそんなことにちっとも憧れを感じないんだ。
決してヒガミとか負け惜しみで言ってるんじゃないよ。
なぜだか今の僕には必要ないって思えるんだ。

あんなに求めていたのにね。てへぺろうさぎ
ホント不思議だね。カナヘイうさぎ

次回続きます。<(_ _)>
 
 
 
 
 
↓をポチポチして下さると、何かが起きます。|д゚)

にほんブログ村

人気ブログランキングへ