柴犬を産んだ覚えはないが、我ながら親子のようによく似ていると思う 笑

 

 

 

※本日20時からオンラインでの

セミナーがあります。

リアタイでご参加の皆様、

よろしくお願いいたします!

 

昨日の時点で、お申込者様は

2,500名以上いらっしゃいました。

本日まだお申し込みできるように

なっていますので、もうちょっと増えるか?

それともアーカイブでみる人々も

いらっしゃるので、少ないのか、

わかりませんが、よろしくお願いいたします。

 

一般の方々がいらっしゃるので

ちょっと緊張しますねー。

きっと皆様の将来に役立つ内容だと

思います。あなたの提供できるビジネスを

作り上げていきましょう!

 

ーーーーーーーーーー

 

 

10年以上も前のことですが、

下痢の症状が続いていたので、

私はある人から、とある健康系の

セッションを受けていまして、

先方が言われたことをする、

そして報告の義務がありました。

その言われたことを勘違いしていたことが、

報告の時にわかりました。

ケアレスミスをしてしまったのです。

 

 

その時の、先方の対応は、

それはそれは辛辣な言葉でして、

たった一回の勘違いミスで

そういう間違いは、集中力がないからだとか

(おっしゃるとおりで! 笑)

やる気がないだの、かつ、

 

 

まったくそれとは関係のないことで

私への人格攻撃まで書かれていて、

あなたのようなタイプは、

プライドが高く、短気で、

ブランド物が好きで(は?なんか関係ある?)

人から間違いを指摘されるが嫌い、

とか、長々書いてありました。

 

 

占い系の人でもあったので、

私の性格を何かの誕生日的なことで

診断をしていたのでしょうね。

それらを丸鵜呑みして散々

メールで怒られました。

 

 

こういう仕事柄、変な人に絡まれるのは

慣れているのと、メンタルが訓練されていて

上記のようなひどいメールが来ても、

ほとんど怒る気にもなれない

プライドが低い私です・・・

(別のことでのプライドは高いですが)

 

 

誰でも間違いはある

 

 

・・・と思っています。

度重なる間違いなら、厳しく注意

することも立場上ありますが、

一回のミスで人格否定、攻撃する人は

大抵の場合、メンヘラなので、

その攻撃メールが来た以来、

セッションをお断りいたしまして、

関わらないようにしました。

 

 

私はありがたいことに、子供の頃から、

母親に、「誰でも間違いはある。

だから、他人の間違いも許しなさい。

もし許さなかったら自分もそう扱われるから」

 

 

と教えられました。

他人のよくある小さな間違いに、

感情が動くことはまずありません。

 

 

そして、私も小さなミスはよくありますし、

ほんと抜けていることも多々ありますから、

他の人に寛容に許してもらっていますので、

他人のミスを不快に思うことはあまりなく

すぐに許します。

 

 

ただ、仕事となりますと、

何度も失敗されても困るので、

厳しく言うこともありましたが、

基本、1回目は許し、2回続いたら冷静に伝え、

3回目は厳しく伝えます。

 

 

弊社にクレームが来ることは

ほぼないのですが、しかし、

時々そんなこともあります。

 

 

その数も重なると、クレームや暴言に近い

ひどい表現を使ってくる方もたまにいますが

その人々は似たような傾向があることが

見えてきました。

 

 

先方は、弊社のミスだと思って

ひどい言葉でそれを書いてくるのですが、

しかし、たいていの場合、

ひどい言葉を書いている御本人の

ミスのケースが多いのです。

 

 

と言いましても、そんなクレームメールは

10年のうちでも数えるほどしかありません。

みなさん、本当に品位があって、親切で

思いやりがあるのです。

 

 

良識ある人の書き方は

「もしかしてこちらのミスかもしれませんが

一度お調べ願えませんか?」という

書き方をする人がほとんどですが、

攻撃な人ほど、先方のミスだった、

という傾向があります。

感情で突っ走るので、自分のミス

しているかもしれない、という可能性を

冷静な目で探そうとしないことが

原因なのですが、しょうがない、

とも思っています。

 

 

あるSNSで、私のことを

「誤字脱字ばかり。間違いばかりして

恥ずかしい人・!と書いている張本人が

いつも超基本的な日本語を間違えている

ことに気づかず、他人の間違いを

小馬鹿にして書いていることもあります。

それって、もっと恥ずかしいことなのに・・・

 

 

ですから他人の間違いも寛容に許す、

ということは大切なことです。

 

 

しかし、何でもかんでも

寛容に許したらいいのでしょうか?

過ちには、いくつかの種類があります。

 

 

・本当に間違ってしてしまったこと

・弱さゆえの過ち

・何度も注意されたのにまた間違うこと

 

 

その間違いや過ちの種類によって

扱い方もちがってくることでしょう。

それはそれぞれの判断や価値観

でしょうから、個々の人の判断ですが、

一つ指針になることは、

あなた自身がその間違いをしたときに、

どう扱ってほしいのか?ということ。

(仕事上のミスのことではなくて

人間関係の過ちやミスのことで)

 

 

もしかして、次の聖書の格言が

役立つかもしれません。

 

 

「人を裁くな。あなたがたも

裁かれないようにするためである。

あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、

自分の量る秤で量り与えられる」

マタイ7:1,2

 

 

自分の量る秤(はかり)で

量り与えられる

 

 

自分が他の人と接し方、扱い方で、

その人のみならず、周りの人々も、

あなたが扱った通りに扱うようになる、

ということ

 

 

許すときには、相手に気にさせない

ような言い方があると、いいかもです。

 

 

相手がうっかり遅れてきたときは、

「ちょうどよかった。

私も少し遅れてたから助かった」とか

「ちょうど私も立ち寄りたいところが

あったからよかった。」とか

そんな気遣いある言葉は優しさですね。

 

 

しかし、遅刻常習犯には、

厳しくどうぞ 笑

 

 

というか、いつもそうして

私を許してくれている、

私と関わってくれているみなさん、

本当にありがとうございます。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは他の人(家族やご友人)に対して

どのような対応をしていますか?

また不快な対応をされた経験はありますか?

その際、どのような対応をするのが

ベストだと思いますか?

 

 

オーガニックハーブティ 8種のブレンド


 

【自分を癒す振り返りの時間/ハーブティーとともに】

 

毎日、なぜこんなにバタバタしてるの?と思うことはありませんか。

忙しい毎日を過ごす現代の女性にとって、自分自身を癒す時間はとても大切です。

仕事や家事、美容や学び・・・多くの「やるべきこと」をこなす中で、ついつい自分のことを後回しにしてしまうことも多いでしょう。

 

では実際に自分を癒すとはどういうことなのでしょうか。

贅沢をすること?

美味しいものを食べること?

それも良いですが、おすすめしたいのはハーブティーを利用した「振り返りの時間」を持つことです。

ハーブティーを飲みながら、今日はどんな1日だったかな、という振り返りをします。

反省点や改善点もあるかもしれませんし、良かったことや感謝することもあるかもしれません。

その感情をじっくり味わってください。

Kaoruハーブティーには、リラックス効果の高いカモミールやローズがブレンドされています。心を落ち着けてくれますし、過度に反省しすぎるのも防いでくれます。

 

そしてハーブティーを飲み終わったら、すっぱり忘れます。

忘れるといっても、私たちの脳は一度考えたことを完全に忘れることはないので、しっかりと反省点などは残っています。

 

大事なのは「引きずらないで眠りにつく」ということです。

眠る直前に考えていたことは睡眠の質に大きく影響します。

眠る前に反省点などをずるずる引きずってしまうと、なかなか疲れがとれなくなります。

逆に反省をせずに放置しても同じことが起きます。

問題がずっと解決しないからです。

 

ハーブティーを活用した振り返りでは、「ハーブティーを飲み終わる」という区切りがあるため、「ここまで」と決めやすいし、リラックスもできているので、眠りにつくときになぜか心がスッキリしているはずです。

 

実際に眠るときには、1日への感謝や翌日への意欲を持って眠りにつくことができます。

 

そんな簡単なことで、と思うかもしれませんが、日々の振り返りや自分との対話は、思っている以上に「癒し」になります。

 

忙しい日々の中でこの時間を持つことは、心と体の健康を保つためにとても大切です。

それを助けるアイテムとして、ぜひハーブティーを利用してみてください。

きっと充実した毎日の助けになってくれるはずです。By ハーバリストR

 

 

お申込みはこちらから

 

 

 

 

アイスには珍しいオーガニックアイスコーヒー 


本当に美味しいアイスコーヒー、飲んでいますか?

おいしさと安全性にこだわったアイスコーヒーです。

 

本当においしいオーガニックアイスコーヒーです。最初は試作段階で、「これ以上のものは作れません」と言われたことがありましたが、GOサインを出すことができませんでした。しかし、工場の社長様も諦めず、担当のいつもコラムを書いてくださるコーヒースペシャリストのTさんも諦めずに商品ができるまで付き合ってくださいました。

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、オープン時からの得意先ありますが、薫さんほど、納得するまでにこだわる方は今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

珈琲店では、どれを選んだらいいかわからないほどたくさんの種類があります。しかし、それができないうちとしては、味の平均化と、美味しさにこだわりました。コーヒーの素人にも試したいと思っていたところ、Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の姪っ子さんにも飲んでもらったら、「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

また、以前うちに来てもらっていた家事代行の人も、普段はインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが飲めなくなった、と言っていました。

 

ぜひとも、氷を使ってすぐにアイスコーヒーを作る急冷式の淹れ方に慣れてみてください。ホットを入れるときとの違いは、氷がいるかいらないかです。淹れ方は一緒に入れる用紙に説明がありますので読んでみてください。(※氷は水道水で作ったものは使わないでください。できればロックアイスを買うといいかもです)

 

あとは、好みの粉の量で濃さは調整して飲んでみて下さいね。私は濃い目が好きなので、いつもコーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

アイスコーヒーに関しては、お粉のみにさせていただきました。よろしくお願いいたします。お値段は通常のアラジンと同じです。味の指標は、お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

アイスAladdin、ホットで飲むAladdin、そしてオーガニックデカフェのAladdinもよろしくね!

ご購入はこちらから

 

 

ただいま扱っている商品は以下の通りです。

②通常オーガニックコーヒーアラジン

③オーガニックデカフェ

④オーガニックアイスコーヒー

⑤トライアル(通常アラジン、デカフェ、アイスコーヒーの三種)3,480円+送料