福岡のホテルの地下にあるゲラン。

オードトワレのボトルがかわいくて

二本連れて帰ります。

 

 

 

 

随分前のことですが、

私はある人から、

とあるセッションを受けていて、

報告の義務があり、そのやり方を

間違ってしまいました。

ケアレスミスです。

 

 

その時の、先方の対応は、

それはそれは辛辣な言葉でして、

たった一回のケアレスミスで

そういう間違いは、集中力がないからだとか

(おっしゃるとおりで! 笑)

やる気がないだの、かつ、

 

 

まったくそれとは関係のないことで

私への人格攻撃まで書かれていて、

あなたのようなタイプは、

プライドが高く、短気で、

ブランド物が好きで

(は?なんか関係ある?)

人から間違いを指摘されるが嫌い、

とか、長々書いてありました。

 

 

ここ5年位は、こういう仕事柄、

メンタル訓練されているかのように

上記のようなひどいメールが来ても、

ほとんど怒りません。

プライドが低い私です・・・

(別のことでのプライドは高いですが)

 

 

誰でも間違いはある

 

 

私はありがたいことに、

子供の頃から、母親に、

「誰でも間違いはある。

だから、他人の間違いも許しなさい

もし許さなかったら、

自分もそう扱われるから」

 

 

と教えられました。

他人のよくある小さな間違いに、

感情が動くことはまずありません。

 

 

そして、私も小さなミスは

よくありますし、ほんと抜けていることも

多々ありますから、他の人に

寛容に許してもらっていますので、

他人のミスを不快に思うことは

あまりなくすぐに許します。

 

 

ただ、仕事となりますと、

何度も失敗されても困るので、

厳しく言うこともありましたが、

基本、1回目は許し、

2回続いたら、冷静に伝え、

3回目は厳しく伝えます。

 

 

弊社にクレームが来ることは

ほぼないのですが、しかし、

時々そんなこともあります。

 

 

10年のうちですから、

その数も重なると、

クレームや暴言に近い

ひどい表現を使ってくる方も

たまにいますが、その人々は

似たような傾向があることが

見えてきました。

 

 

先方は、弊社のミスだと思って

ひどい言葉でそれを書いてくるのですが、

しかし、たいていの場合、ひどい言葉を

書いている御本人のミスのケースが

多いのです。

 

 

もちろん、弊社のミスの場合も

ありますが、良識ある人の書き方は

「もしかして、こちらのミスかもしれませんが、

一度お調べ願えませんか?」という

書き方をする人がほとんどですが、

攻撃な人ほど、調べてみたら、

結局、先方のミスだった、

という傾向があります。

 

 

あるSNSで、私のことを、

誤字脱字ばかり。

そういう間違いばかりして

恥ずかしい人・・・と

書いている張本人が、いつも

超基本的な日本語を間違えている

ことに気づかず、他人の間違いを

小馬鹿にして書いていることも

ありました。それって、もっと

恥ずかしいことなのに・・・

 

 

ですから他人の間違いも

寛容に許す、ということは

大切なことです。

 

 

しかし、何でもかんでも

寛容に許したらいいのでしょうか?

過ちには、いくつかの種類があります。

 

 

・本当に間違ってしてしまったこと

・弱さゆえの過ち

・何度も注意されたのにまた間違う注意欠陥

 

 

その間違いや過ちの種類によって

扱い方もちがってくることでしょう。

それはそれぞれの判断や価値観

でしょうから、個々の人の判断ですが、

一つ指針になることは、

あなた自身がその間違いをしたときに、

どう扱ってほしいのか?ということ。

(仕事上のミスのことではなくて

人間関係の過ちやミスのことで)

 

 

もしかして、次の聖書の格言が

役立つかもしれません。

 

 

「人を裁くな。あなたがたも

裁かれないようにするためである。

あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、

自分の量る秤で量り与えられる」

マタイ7:1,2

 

 

自分の量る秤(はかり)で

量り与えられる

 

 

自分が他の人と接し方、扱い方で、

その人のみならず、周りの人々も、

あなたが扱った通りに扱うようになる、

ということ。

 

 

許すときには、相手に気にさせない

ような言い方があると、いいかもです。

 

 

相手がうっかり遅れてきたときは、

「ちょうどよかった。

私も少し遅れてたから助かった」とか

「ちょうど私も立ち寄りたいところが

あったからよかった。」とか

そんな気遣いある言葉がサラリと

言えるようになりたいものです。

 

 

しかし、遅刻常習犯には、

厳しくどうぞ 笑

 

 

というか、いつもそうして

私を許してくれている、

私と関わってくれているみなさん、

本当にありがとうございます。

 

 

先日は、サロンにやっと洗濯機が

入りました。全自動洗濯機を

買ったつもりでしたが、なんと、

ドラム式の普通の洗濯機でした。汗

 

 

スタッフに平謝りしましたが、

「全然、気にしないでください。

干せばすぐに乾くので!」と優しく

許していただきました。

 

 

それから数日後、カラーボックスが

ほしいと言われ、出張前で

バタバタしながら注文したら、

なんとCDラックでして、

しかも3つ?2つ?も注文してしまって

いたようです・・・汗

 

 

もうこんな自分いや・・・

ちなみに、小学生の時の通信簿には

いつも「落ち着きがない」と

書かれていました。

53歳。まだまだ落ち着きが

ありまてん・・・笑

 

 

さて、今日はやっと仙台戻ります。

素晴らしいご縁を頂戴した

4日間でした。