こんにちは。ワタナベ薫です。

マナーのことを書かないと、数年前に学んだプロトコールマナー、

すっかり忘れてしまいそうになるので、たまにはマナー編を扱おうと思います。



今日扱うのは、レストランと言ってもピンキリで、気軽に行くファミレスや、

またちょっとおしゃれなレストラン、そして、ホテルの高級レストランのような

場所すべてに適用できる「どこの席についたらいいのか?」

ということについて扱います。



基本、そういう場所ではレディファーストで、男女で入った場合は、

女性はエスコートされる立場であるということを覚えておきたいです。

と言っても、彼氏や夫がそんなのおかまいなし・・・の場合は、

「ちょっとっ!こういうところではレディーファーストなのよ!」

と言うのもマナー違反なので、グッと我慢ですね( ̄∀ ̄;)



マナーを強要しない、というのも大切なマナー。

なので、わからない人には無理強いしないことです。



レストランでは男性が女性をエスコートするものではありますが、

もし、店内でウェイターさんがエスコートした場合は、女性がそのあとを歩き、

一緒に来た男性はその女性の後ろを歩きます。



もし、店内でウェイターの案内がないような場合は、男性が先を歩き、

女性をエスコートしたほうがスマートです。



で、席は基本、奥の席が上座なんですが、もし、奥ではないけど、

美しい庭や美しい景色などが見える席が下座であった場合は、

臨機応変に・・・なんですが、一般的にはそこにレディを座らせたり、

ゲストに座っていただいたりします。


$美人になる方法



そんな時にも、ちょっと一言あるとスマートかもです。

「本来はこちらの席が上座ですが、美しい景色が見えますのでこちらにどうぞ」とかね。

そうしますと、お相手も納得するかもです。マナーは気遣いなのです。



で、こういうかしこまったところではないレストランでも、

席には気を遣いたいものです。ちょっとした席次の基本を

頭に入れておきますと、スマートですよね。



例えばですが、ファミレスに女友達と数人でお食事しに行ったとします。

立場も年齢もバラバラです。そういうときって、どこにどう座ったらいいか?

なんて、誰も気にせず適当に自分が座りたい席に座っているかもしれませんが、

こうした大人の女性のマナーを頭に入れておくのはいいですよね。



やはりここでも席については、奥の席が上座であることを覚えておき、

ゲストや年長者が上座、もしくは、上座じゃなくてもきれいな景色や

庭が見えるいい席にお座りになるよう
、お若い人やホスト側は勧めるようにします。



ま、基本、ルールではないので、臨機応変、柔軟に・・・ということです。

ただ、こういうことを全く気にせずに、ずかずかと自分が上座やいい席に座っちゃう、

というのもちょっと恥ずかしいことなので、基本的な

こうしたマナーを覚えておくと大人な女性、って感じですよね。



気軽に行けるファミレスでも、どの席にお相手に座っていただくか、

自分はどこに座るか?などを気にしてみるのもいいかもですね。



何か参考になれば幸いです。

では、まった明日~(^∀^)今日も素敵な一日を!










【携帯用リンク】
美人になる方法シーサーブログ
美人になる方法携帯用コンテンツ
美人のライフクオリティ向上プログラムCD
あなたの潜在美力を高めるCD
美人のセルフイメージ育成プログラムCD
お問い合わせフォーム