先月下旬、療育センターでゆんゆの発達検査がありました。

その後心理士さんから検査の結果を聞いたのですが、一昨日の金曜日に児童精神科の先生から改めて結果を聞きに、療育センターへ行った来ました。



結果から言いますと


・姿勢・運動面→発達指数(発達のスピード)65、発達年齢2才0ヶ月

・認知・適応→発達指数46、発達年齢1才5ヶ月

・言語・社会→発達指数26、発達年齢0才10ヶ月


総合で、発達指数45 発達年齢1才5ヶ月 とのことでした。



先生&心理士さんからの説明では

発達指数とういうのは発達のスピードを数値で表したもので、大体70~100以上の数値が正常な発達の数値になるそうで

70以下になると、個人差や性格・環境ではない遅れになり、障害によるものという事になるそうです。


例えば正常な発達の子が100%のスピードで成長しているとしたら、今のゆんゆは45%で、半分のスピードでゆっくり成長しているということで


発達指数はこれから変わっていく事もあるから、これからも定期的に検査を受けつつ様子を見て行く。


ゆんゆの場合、はっきりしたこだわりや癇癪のような事は今のところ見られないけれど、発語はほぼ全くなく

言葉も含め、アイコンタクトやゼスチャー等のコミュニケーション全般が出来ていない事や、聞く力が弱く見る力の方が強い、自己刺激も強い等、自閉的な部分も多い事から


やはり、自閉症との診断でした。



はっきりと聞いた時は少なからずショックだったけど、ずっと覚悟しいていた事だから思ったよりきちんと受け入れられたと思います。



これからは定期的に診察を受けながら、通園の申し込みもしたので

まず来年の1月から3ヶ月間、週1で通園に通い

そこから本格的に通園に入れれば、4月から幼稚園と一緒に通えたらと思います。