最近になって、自分が

グルテン不耐症

である可能性が強いと分かったガーン


    

グルテンとは、小麦や大麦に含まれるタンパク質のこと。

グルテン不耐症
はグルテンを摂取すると、腹痛や下痢などの症状が出る病気


うどんやパン、ケーキを食べた後に体に不調が出るようになっておかしい💦と病院へ🏥


アレルギー検査をするも、小麦アレルギーの反応は出ず。

けれど、小麦を抜く生活をしたら便通も良くなったり体調がイイ‼️

それを医師に話したところ、

グルテン不耐症

というものがあると教えてもらった。


科学的に証明されたものではなく、医師の診断としては出せないとのこと。

それでも、そういう症状があると分かっただけでも心が軽くなったにっこり


原因不明が1番不安で怖いから💧


小麦がダメなら、他の物を食べればいいんだから💡✨と切り替えて


グルテンフリー生活


を始めたびっくりマーク


小麦粉を使えなくても

  • 米粉
  • 片栗粉
  • 白玉粉
と、料理に使える粉は他にも沢山あるからね飛び出すハート

大好物のお好み焼き米粉で作ってる
今回はダイエットも兼ねて、キャベツと納豆を具材にして作ってみた👍


納豆のネバネバが美味しいよだれピリピリ

米粉バージョンは生地がしっかりしてて好きだなぁ♡



 他にもお好み焼きアレンジで、

白玉粉バージョンでも作ってみた音譜

こちらは、おやつ感覚でキラキラ


白玉団子に小エビの粉末を混ぜ込んで見た目にも可愛く💕


 こんなに可愛く仕上がってるけど、味はエビ🦐

なので、迷わずに

  • お好み焼きソース
  • かつお節
をぶっかけます!!

一口おやつにピッタリ照れラブラブ

モチモチ食感の新感覚お好み焼き❗️


青のり混ぜ込みバージョンも作って

  • ピンク
  • みどり
の三色団子お好み焼き🍡にしてみてもイイかもラブ



突然のグルテン不耐症という現実に戸惑ったのが本音ゲッソリ
だけど、今は体からのSOSに気付けて良かったと思ってる。

お陰で体調も改善して、料理のレパートリーも逆に増えてきたチョキ
アイディア料理を考えるのも楽しくて、新たな趣味になりそう音符

こんな時こそ、
楽しんだもの勝ち!!

これからもグルテンフリー新レシピ思いついたら紹介していきますウインク

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する