生まれつき、そこまで健康体では無かったから常に健康に意識は向けてた。


子どもの頃から今に至るまで

  • 肺炎で入院
  • 両膝の手術
  • 慢性肩凝り&腰痛
  • 胃痛   etc…
あちこち悪くなって病院巡り🏥
体の凝りがひどいから、毎日ストレッチしたりマッサージに行ったり。

そんな日々を若い頃から続けていても
急に衰えを感じたのは
40歳 を迎えた頃😱

胃痛に加え、胃液の逆流頻発するわ💦
歩いていたら足裏に激痛が走るわ💦
小麦入りの食品でお腹壊すわ💦

…今までとは違う、いや今までの不調の積み重ねが引き起こした絶不調⤵︎⤵︎

毎日ツラい😭

そんな中、足裏の痛みで訪れた整形外科で
足底筋膜炎🦶
と診断され、治療するも再発💦

その時にリハビリを勧められ、病院内で理学療法士による指導を受けて
自分専用筋トレメニュー
を作成してもらった。
その後は、

  • 毎日、家で筋トレ
  • 2週間後、病院でリハビリ

この繰り返しを数ヶ月…
もう最後の砦だと思って頑張ってる。
継続は力なりとはよく言ったもので、始めて3ヶ月位で肩凝り腰痛が無くなった‼️

すごい!!嬉しい😆✨
結果が出るとヤル気も復活🔥
今は7ヶ月目位かな。

反り腰も良くなって、骨盤の位置も整ってきて、股関節痛もおさまった。
あの痛みは何だったんだろうはてなマークと思う位に、体の色んな場所が改善してきてる。

多分、20代の頃よりも今の方が体が軽いと思う。

ただ、理学療法士さんに毎回言われるのは

筋トレやめたら、痛みは戻りますからね!
ずっと続けてください!

そう、筋トレを
永遠のルーティン
にしなくては痛みは再来する⚡️

こっそりサボって苦しむのは自分煽り
1日15分あれば出来るメニューなんだから続けたもん勝ち✌️と言い聞かせて。

そうは思っても怠けたい日もあるしょんぼり
そんな時は、過去の自分を思い出してなんとか続けてる。

毎日のプチ日記帳にも、筋トレチェック✔︎を付けるようにしたり✏️📖

毎日の筋トレ生活で、体の痛み軽減以外にも
  • くびれができた!!
  • うっすら縦に腹筋線が入ってきた!!
といったスタイルにも変化がウシシ

ここまでくると、やめられなくなってくるのも面白い。
食事にも配慮して筋肉にイイとされる
  • ささみ肉
  • ブロッコリー🥦
を取り入れたり。
アスリート気分に浸りながら、日々過ごしてるビックリマーク

一体、自分の体は年齢に反してどこまで若返っていくのか⁉️
気付けば、健康意識した生活が娯楽になってる。

明日の自分は、今日の自分よりも筋トレの先輩である

 

という謎の名言を残し、今日も夜の筋トレに励むとします。

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部