おはようございます。


86歳のいねこさんの日常を中心に娘こむぎが書いている日記です。


昨日12月15日は年金の支給日でしたね。

銀行が混むことは知っているのでいつもは午後に行くのですが、

昨日は用事があった為、9時ちょうど位に到着。



駐車場は運良く1台空いて直ぐ停められました。

父がATMに向かい、私といねこさんは待つ事になりましたが。


「危ない!」

目の前で、右からバックする車と左からバックする車がぶつかりそう!


片方が気づき急ブレーキ。

「危なかったね〜」と2人で言った矢先に又

「危ない!」

入り口から入ってきた車が自転車とぶつかる!…と思ったら自転車の方が急ブレーキでギリギリセーフ!



「だから年寄りの運転やだ!」といねこさん

(年寄りって言っちゃダメ)


そうなんです…駐車場ほぼ全員高齢者さん



「あ!あの人…足があんなに不自由なのに運転席から降りてきた!」

「あの人は絶対私より年上!かなり年上!まだ運転してるんだ!」

(年上かどうかは…わからないけれども)


いねこさんやや興奮気味に運転手チェックまで始めちゃいました。




確かに…いねこさんより足が悪そうな高齢ドライバーさんが何人も。

ゆっくり歩くその人達にぶつかる勢いで抜かして行く急ぎ足の高齢者さんもいて…。


狭い銀行の駐車場でほんの15分ほどの間ですが…

あちらこちらで危ない光景が!


見ているだけでドキドキハラハラの時間でした。


高齢ドライバーが集合する偶数月の15日 AM9時

銀行の駐車場は

危険地帯なんですね。


いねこさん何度も繰り返してました。

「だから年寄りの運転イヤなのよー!事故起こすってーイラッむかっ


昨日お見かけした皆様にお願いしたい。

事故を起こす前に免許返納しましょうよ!ぐすん




高齢者未満も安全運転で行きましょうね!



今日も良い日になりますように🍀