***6月23日「日曜日」***

ばらと霊園

 

 

母方のおじいちゃん・おばあちゃんのお墓が

札幌近郊のばらと霊園にあります

車で北海道に来た時は

なるべくお参りするようにしています

 

 

今回で

お参りも最後になると思うので

コープさっぽろ石狩店開店9;00に

お花を買ってお墓に行きました

 

 

 

おかあちゃんが掃除して

 

掃除してきれいになった

お墓を見ている

 

 

花をお供えしました

線香も

掃除している間

と~ちゃんは

近所でお参りしている方にライターを借りて

お線香に火をつけてもらいました

家内安全等をお願いしました

 

 

*****

*****

 

ここでちょっと気になったのが

ごみ箱がありません

 

花を切った茎ごみなどはどうするのか_?

近くの方で車で来ている人は持って帰られるでしょうが

内地からお参りに飛行機で来た人に

ごみを持って帰れというの??

 

事務所近くに送迎バスを掃除している人がいたので

ごみ箱を事務所に近くに置いてください

 

お願いして

ばらと霊園を後にしました

 

******

*****

今日23日

夜フェリーで帰ります

 

 

今回の旅

旭川のおばさんのお参り

富良野の川坂のお墓

神居古潭

旭川・アイヌのお墓

積丹・トンネル崩落事故現場

札幌・徳田のお墓

巡礼の旅となりました