近所を歩いていると

車のボンネットを開けて困っている人がいた

 

どうしたの

バッテリ上がりですか~~?

エンジンがかからないんですよ・・・

 

じゃ~~

車を持ってくるので

ケーブルつないで

やってみますか

 

 

*****

図を借りました

 

 

 

車を持ってきたが

エンジンがかからない車は

なんと

ハイブリッド車だった

ボンネットの中に

バッテリーがありません

どないしよう

 

**

持ち主さんはスマホで

充電の仕方を調べて

アースをエンジン回りにセット

プラスをコンピューターのプラスブラケットにセット

 

通常のバッテリー車であれば

すぐエンジンがかかるが

ハイブリッド車はかからない

 

蓄電器だから電気たまるまで時間がかかるのか~~?

*⁂

**

ケーブルの接続

 

プラスケーブルは

エンジンかからない車の「制御盤・ヒューズboxのプラス」から

救援車のバッテリープラス端子へ

 

マイナスケーブルは

救援車のバッテリーマイナス端子から

エンジンのかからない車のエンジン本体にアースをつなぐ

 

 

 

10分ほどたって

エンジンをかけたらかかった

 

あ~~ぁ

よかった

 

と~ちゃんは自分の車のケーブルをはずして

帰りました

 

後ろを見ると

その人は手を振っています

あれ~~~

 

戻って聞いたところ

アクセをルを離したら

エンジンとまってしまった

 

 

再度配線しなおし

かける

アクセルに重し置いといて

かけっぱなしにするか

 

**

 

*

アイドリングストップ解除スイッチはないのか??

 

 

分からん

 

***

駆動用のバッテリーは3年ぐらいで

定期的に交換しないとだめらしい

*********

ハイブリッド車は助けてもらうことはできるが

他の車を助けることは

できないらしい

 

知らんけど!!