こんばんは

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ



介護初心者の私

最近気づいたことが
あります


というか

日々
新しい気づきがありますね
にやり

毎日勉強です


皆さん

そんなことわかってるよ〜
イヒ
かもしれませんが


こむぎの気づき
2つ挙げてみたいと
思います
ニコ


​昨日の西の空


ひとつめ

病院の冷房について

これはもちろん

病院によって
場所によって

違います


いねこさんの病院は

床から20cmくらいは

どこも
凄く冷えているんです
ゲホゲホ


待合室の
エアコンの風が当たらない場所を
選んでいても


自分の足首が
キンキンに冷えていて

びっくり
アセアセ

ということは
いねこさんも!
アセアセ


車椅子ユーザーは

座るとズボンが上がるので

いねこさんの
足首から脛が
冷気に晒されてる!
アセアセ

​ワークマンの

もこもこルームシューズ


床の近くの冷気ゾーンに
気づいてからは


ワークマンのもこもこを
履いて


靴下は冬物
レッグウォーマーも
装備してます


待合室に長くいるから
余計に冷えるんですね
真顔

夏は
熱中症の心配が大きいけど

冷房の冷えも
注意が必要ですね
真顔


ふたつめです

いねこさんは

薬のせいか
(痒みがでる副作用あり)

皮膚そう痒症なのか

よく
ボリボリ身体を掻いてます


いつものように

痒み止めの塗り薬を
塗ろうと背中を見たら

引っ掻き傷がたくさん!
アセアセ

爪は切ってる筈なのに!


よぉく見てみたら

はじの方がちょっと尖ってた
アセアセ

ほんのちょっとです

触らないとわからないくらい


それでも
ガリガリ掻くと
ダメなんですね


慌てて

ヤスリでまぁるく
整えました


爪は気をつけてあげないと
いけませんね
真顔


介護初心者こむぎの

最近気づいたことふたつ
でした

ニコ




今日は暑い暑い一日でしたね


県内でも涼しい地域の
いねこ地方でも
35°でした

車に乗るのも嫌な日でした
えーん



皆さん

お疲れ様でした!

明日も頑張っていきましょう
🍀
明日も良い日になりますように
🍀