おはようございます

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ



介護生活で

小さく傷ついたことを
書いてみたいと思います
にやり

些細なことです

そんなんで傷つくの?
って
思われちゃうね
にやり

メンタル豆腐か…
ポジティブだけど…

どっちなんだ



ひとつめ

いねこさんが
美味しいものを食べる時

ケーキとか焼き芋とか羊羹とか


以前なら必ず

お皿から取り分けて
仏壇に半分あげていた


そして
残りを半分食べて
半分は私に
ニコ

私の分もあるよ〜
って言っても

美味しいから
これも食べなよって
ニコ


それが今は

美味しい!美味しい!
って言いながら
バクバク完食
真顔

仏壇も私も
全く見えてない感じ


その様子が見苦しいほど
がっついてる

ぼけー

美味しいもの
最初から切り分けるように
なりました
真顔


そして

それほど好きではないものは
ちゃんと
仏壇にあげる
笑い泣き


その姿が全部
いねこさんらしくなくて

小さく傷つくんですよ
グサッ
真顔

ガックリ

ふたつめ

いねこさんは

少しでもその辺にぶつけると
腕や足が
あざになります





紫色のあざは
まるで虐待を受けたみたい
ぼけー


腕に何ヶ所もある


それを
看護師さんに
「どうしたんですか?」

と聞かれた時

「誰かに叩かれたんですよ

叩かれなきゃ
こんな風にならないでしょ」
イラッ

え?わたし?

私しかいないわよね
アセアセ


看護師さんは
まさかぁ…って
笑ってくれました

ぶつけたのかな?って
にやり


それでも続けた

叩かれなきゃならないでしょ
むかっむかっむかっむかっ


そして
昨日はケアマネさんにも
同じ事を言ったんです
真顔

私もちろん
そんな事しない


お2人とも
本気にはしてないと思う

肝性脳症のせいなのはわかる


それでも
やっぱり傷つきました
真顔

お金盗った!妄想と
近いものなの?


なんなのこれ
グサッ
真顔


後から聞いてみたの

「なんであんな事言ったの?」

答えは
「だってそうだばい」
しょんぼり

「私叩いた事ある?」

「…知らない」
しょんぼり


ガックリ ガックリ


覚醒してる時に
聞いたんですけれど

とたんに不機嫌モードに突入
アセアセ


もう良いわよ はいはい
にやり

はいはい

はいはい


もっとショックなことが
起きるようになったら


こんなこと
小さい小さい事なんでしょうね



聞いて頂き
ありがとうございました
ニコ



今日は
友人ごまちゃんとランチなの
キラキラ

着物では行けないかな

でも
オシャレして行こう
キラキラ

うっれしいなぁ
ラブラブラブラブラブラブラブラブ


今日も良い日になりますように
🍀