こんにちは

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ



いつもお話していますが

いねこさんは
認知症なのか

よくわからない
真顔

けれど、時々

別のおばあさんに
変身してしまうのは確かで


変身型認知症?
なんて勝手に思っていました
真顔


でも

月曜日の血液検査の結果から

違う気がしてきました


勿論私は専門家では無い

けれども

いねこさんの変身は

肝性脳症ではないのか
真顔




性格や行動の変化
アセアセ
睡眠リズムの乱れ
アセアセ




実は

担当医師からは

「肝性脳症では無いと思います」

と、ずっと言われてました


でも
昨日初めて

「可能性はありますね」
真顔


ただ
昨日は調子が良くて

顔つきも
会話も
普段のいねこさんだったので


「お薬を増やす方向では無く
様子を見ましょう」
真顔

と、なりました


アンモニア値を下げるように
点滴はしてもらいました


認知症で無くて良かった
なんて
1mmも思いません


年齢的にも
認知症の可能性は有る


明日
お金盗ったでしょって
言われるかもしれない


ただ

なんだか腑に落ちたような
気持ちです
真顔


そして
これからは

認知症の勉強と共に

肝性脳症の勉強もしようって
思いました



先ずは

便秘は大敵だってことを

知りました


今まで以上に
お薬(便秘薬)の管理

厳しくします

すぐサボろうとするので
しょんぼり



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

そうそう

昨日の失敗を聞いて下さい
イヒ


医師から

顕著な性格の変化
具体例を尋ねられた時


「悪魔に取り憑かれたような
顔で睨んだりします

…こんな顔です」
ニヤ


つい顔マネまで
してしまいまして


「へ?あくま…ですか」
アセアセ


明らかに
引かれてしまいました
えーん

思いっきり
悪魔っぽい顔しちゃったんです


顔マネは
いらなかったですよね
絶対
笑い泣き

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

さあ
今日からまた新たに

いねこさんと一緒に
病気と闘っていきますよ
ニコ

ケアマネさんや訪問看護師さん

チームいねこで
頑張ります
ニコ

今日も良い日になりますように
🍀

ちなみに昨日は早く帰宅出来たの
15時半よ

ウインク