おはようございます

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ



夫と行った寿司屋さんも
夫と行ったパン作り講習も

非常に楽しかった
先週末ですが


月曜の通院は

母も私も
大変辛い日になりました


母が
肺にも水が溜まっている事が
わかったんです


確実に病状は
進行していると

覚悟が必要だと

今迄
何回も言われたけど


今回は
言葉がでなくなりました



そんな辛い日に

いねこさんから
衝撃的な話を聞き

平常心を取り戻すのに
一晩かかりました

それは
義母うめこの言葉です


時計



父の葬儀の時

義母うめこが
こう言ったそうです

私は若い時から
人に悪い事をした事がないの


だから
この歳まで
大病は一度も無いんです

優しい子供と孫に愛されて
幸せいっぱいな日々です

ニヤリ



それって…

病気を患って亡くなった夫や
病気を患ってる私は

若い時から
悪い事をしてきたって事?

そう私達を思っているのね
ショボーン


いねこさんは
ショックで何も言えなかったそう

私にも昨日まで
言わなかった
ショボーン



実際、義母うめこは
その発言は
しょっちゅうします


うめこをいじめた小姑が
癌で亡くなった時も
言ってました


当然よ!
人間は帳尻合うのよねぇ


ちょっとにやにやしながら
言ってましたね


私がヤツを嫌いなのは
そういうところですが

優しい部分も有るから

なるべく
見ないように考えないように
してきました

でも…

夫を亡くした
歩行器押してる癌患者に

本人に

そんな事言いますか?
言えますか?
ムキー


直ぐに夫に電話して
泣いて喚いてやろうと
思いました

離婚してやろうかと
本気で思った

でも

少し冷静になって
考えました


反撃は後でも良い


今は
いねこさんの気持ちを
回復させることが大事

プンプン


それから
いねこさんに

長く激しく
励ましの言葉を
かける事になりましたが



最後は
爆笑してくれましたよ!


なんて慰めたか?




それは
また明日にします
ニヤリ

負けないから私
(極悪こむぎ登場か…)
ニヤリ


*不愉快な内容で
ごめんなさいね

吐き出させて下さい



今日は良い日になりますように
🍀