おはようございます

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ



先日のこと

ちょっと気になってる事を
いねこさんに
聞いてみました


「いつも寝てる時
胸に手を当てているけど
怖い夢見ないの?」
ぶー


「え?見ないけど…
どうして?」
うーん


それはね…

時計


それは半世紀も前のことです


私が小学生の頃
怖い夢を続けてみる時期があり
ぐすん

ものしりの祖母に
相談したんです


いねこさんの母
よもぎおばあちゃんです



それは
寝る時仰向けで
胸に手を乗せてるからだぞい


重くて苦しいと
怖い夢を見るんだぞい
おばあちゃん


へぇ〜そうなんだぁ
無気力


それから
おまじないを教えてあげっから
やってみな
おばあちゃん


おまじない!?
ニコニコ



寝る前に親指を噛みながら

「怖い夢みませんようにぃ」
って唱えるんだよ

3回だぞい
おばあちゃん


ありがとうおばあちゃん!
にっこり



それから私、軽く10年は
毎晩親指噛んでました
3回ね
ニコ


絶対胸に手を乗せません
にやり


怖い夢を見なくなったのは

よもぎおばあちゃんのおかげ
なんです
ニコ


という話を

いねこさんにしたところ


「あぁ〜〜!!
ガーン
言ってたビックリマークそんなこと言ってたビックリマーク


私も小さい頃聞いた〜〜ビックリマーク
おーっ!


いねこさん大興奮
ニコ

「2人でそんな話したのね…
覚えていたのね!」
笑い泣き


「うん覚えてるよ。
それで…いねこさんは
怖い夢は見ないのね?」
ニコ


「うん大丈夫」
ほっこり


確かに

うなされてるような声は
聞いた事ないけど

とりあえず良かったわ
ニコ


いねこさんは

よもぎおばあちゃん
幼い私のエピソードを聞いて

とても嬉しかったみたい
ニコ


良く覚えていたわね
ってにこにこ
ニコ

大好きだったもん
忘れないわよ
キラキラ

​潮見台から見下ろした海



こんなに喜んでくれるなら

よもぎおばあちゃんの話題


ちょこちょこ
出していこうかな
ウインク

よし!そうしよう
ニコ


皆さんは

おじいちゃんおばあちゃんから
教えてもらった

おまじない

ありますか?
ニコ


もしあったら
教えて下さいませね
ウインク


そして怖い夢を見る方は

よもぎおばあちゃん
おまじない
お勧めですよ!


お試し下さい
ニコ


今日は母の日ですね
チョコ
今日も良い日になりますように
🍀