​​​​おはようございます

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ


皆さまの街では

成人式は昨日でしたか?


いねこ地方は7日の

日曜日でした

ニコ


美容室の前で

記念撮影をする

華やかな姿を何人も見れて


とても嬉しくなりました

キラキラ


新成人の皆様

おめでとうございます

キラキラ


ブーケ1 ブーケ1 ブーケ1



いねこさんに

「成人式の思い出は?」

と聞いてみたところ…



「写真館で撮っただけよ」

真顔



「え〜見たい!

見た事無いけど私!

見たい見たい〜!」

ラブ


はしゃぐ私に

いねこさんの返事ときたら



「やだ!だって…

凄く老けていて…

50代みたいなんだもん」

真顔


え〜〜!

ハタチなのに…50代って…

それは

それは

ちょっと哀しいわね

笑い泣き



そして…

ちょっと哀しい思い出は

私にもあるのです

ぼけー


私の成人式


前日の雪が溶けて

どこもかしこも

びちゃびちゃ

えーん


道路も駐車場も

全部びちゃびちゃ


どう注意しても

足袋も裾も袖も


濡れる濡れる…汚れる

えーん


黒地にお花がたくさんの

素敵な振袖なのに

ぐすん



40年前ですが

クリーニング代が

何万もかかりました

ぼけー


成人式の思い出の1番が

びちゃびちゃな着物って


ちょっと

哀しいでしょう?

真顔


雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


皆さまの成人式は

どんな思い出がありますか?

ニコ


地方によっては

夏に行う所もありますよね


男性で着物を着た方も

いらっしゃるかな


ドレスの方も

いらっしゃるかな


女性でスーツの方も

いらっしゃるかな

(私の友人はシャネルスーツでした)


成人式の思い出

教えて下さいませね

ウインク


今日も良い日になりますように

🍀