おはようございます

母いねこさんの日常を中心に
娘こむぎが書いている日記です


ニコ


    

​父のお戒名が
実はとても素敵で

非常に気に入っています

特に

純然➡︎純粋でありのままの心

この言葉が父そのものって
感じで

良いお名前を頂いたわね
ニコ

いねこさんもお気に入りです

もみじもみじ


そして

お戒名を頂き、
お位牌を買いに行った仏具店

ここは
初めて訪れたのですが
ご縁のあるお店です
ニコ


2年前のひたちなか海浜公園




はるか75年ほど前です


東京から疎開してきた
可愛い女の子ふさこさん


いねこさんはふさこさん
仲良くなりました


中学生になる頃には
引越してしまったけど

交流はずっと続いて


50年位前には
息子さんを連れて
福島県中通りの家まで
遊びに来てくれました



ふさこさん
福島県浜通りの仏具店に
嫁いでいました



それから年月は流れ
約6年前にふさこさん
亡くなり


いねこさんは約2年前に
浜通りに住むことになり


ふさこさんが生きていたら
近いから頻繁に会えたのになぁ…」
と何度か口にしていました



そして今回
初めてふさこさんのお店を

父のお位牌をお願いする為
訪れたのです



店主さんはふさこさん
息子さんです


約50年前に一度会った
小さかった男の子



ふさこさんの思い出を語る
いねこさん

嬉しそうでした

店主さんも
嬉しそうでした
ニコ

天使天使


「お父さんのお位牌を
ふさこさんの息子さんに
お世話になるなんて…
ご縁だわね 嬉しいわね」
ニコ


帰りの車の中で
何度も何度も
いねこさんは呟いてました



ふさこさんのことを
思い出していたのかな

天使天使天使


ご縁って不思議なものですね


ふさこさん
お空からにこにこして
見ていてくれたかしら
ニコ


寒い日にいねこさんが
薄着のふさこさん
自分のマントを掛けてあげて
2人でくっついて通学した事を


大人になったふさこさん
何度も何度も話したそうです


あの時、嬉しかったの って
キラキラ


いねこさんの優しさを
ずっと覚えていてくれた
ふさこさん


お会いしたかったなぁ
ニコ


小学生の
いねこさんとふさこさん
雪の中を
ひとつのマントにくるまって
歩いている姿…


想像すると

なんだか涙が出てきちゃう
雪雪



今日の日も
いつか思い出になる

楽しい一日にしなきゃね
ニコ

今日も良い日になりますように
🍀