facebookの警告アルゴリズムについて | Web集客テクニック

Web集客テクニック

インターネットでの集客は充分に可能です。
基本的な事項を理解していけば数ヶ月で成果を出す事もできます。
このブログでは役立つ情報を提供していきたいと思います。

facebookのアルゴリズムについて少し説明します。

以前、facebookから警告が来て、一時的にログアウトしてしまい、その後警告を読まされた後にログインが出来たことがあります。

いいね!やコメントは問題ないのですが、シェアやメッセージはあまり良くないようです。無視して続けるとIDを抹消するようなことが書かれていました。facebookのアルゴリズムでは、プラスポイントとなるアクションとマイナスポイントになるアクションがあります。このアルゴリズムは公開はされていないので、あくまで推測です。

■プラスポイント
・いいね!を押す
・コメントを書く

■マイナスポイント
・友達リクエストを送る
・メッセージやチャットを送る
・友達リクエストを承認する(マイナスのポイントは少ないですが)
・facebookページを作成する
・他人のウォールにシェアする
・あいさつをする
・検索(サーチ)をする
などが、あります。

基本的にはお友達になっている人にメッセージを送るのは問題ないと思いますが、友達リクエストを送る以外にも他人のウォールにたくさん書いたり、お友達ではない人にメッセージやチャットを送るのはマイナスポイントとなります。こまめにいいね!を押して適度にコメントを書いていけば通常は問題ないと思います。

お友達リクエストを送る際には、いいね!を押してからリクエストを送ると多少つながりがあると判断されてマイナス分が少なくなります。

警告は2日間の停止から始まり、4日間・7日間・14日間と順にきます。私はお友達の数が700人ぐらいの時に14日間の停止が来てからはアルゴリズムに基づいてやっていたので順調だったのですが、昨夜はたくさんの方にお誕生日のお祝いメッセージを送ったあと、リクエストをメッセージ付きで送った事も原因の一つだと思います。

どなたかが友達リクエストを不快に思われて通報されたのかもしれませんが^^;
facebookの講師もやっていますので充分に理解していたつもりだったのですが、いい経験をしました。

メルマガ登録はこちらから

http://www.wizplus.biz/