何年ぶりかの犬山モンキーパーク。
春のベビーラッシュだったようであちこちにお母さんとベビーが。
オリのようになった所にベンチがあるので、そこで休憩してると、こう書かれています。
ず~だなもは、京都大が主催?で飼育員さんたちの生の声が聞かれます。裏話もたっぷり聞いてきました。
毎年各地で行っているそうで、京都なら「ず~どすえ」熊本なら「ず~ばってん」など方言にちなんだ名称になるみたいで、遊び心たっぷりです。
前半は、5人の飼育員さんのお話。
チンパンジー
クロサイ
アジアぞう
ゴリラ
キンシコウ
大型動物の運搬の為に準備することや食事の話や人工飼育から群れに戻す過程の話、環境エンリッチメントの話、そして、シビアなお金の話まで。
あのシャバーニの若いイケイケの頃の話も聞けました!
シャバーニ、オランダから来たそうです。
その頃群れで生活していたおかげで今のイクメンぶりがあるようです。
どんなふうに同居訓練をして、繁殖して、こどもにどんな接し方をして、と本当に面白い話が聴けました。
最近は、どこの動物園でも環境エンリッチメントに関して触れられるようになってきました。
ぞうに関してはその観察方法や食事の工夫。
与え方の動画も面白く、今度も絶対聞きに行く!と決めています。
ず~だなも。の前はず~だかや。でした。
今度は、ず~だかね。なのかしら。
続く…









