のお知らせは↗️こちら。
追記あり。
iPhoneからでもリンクが貼れるよーになったのですね。便利!
poochesで働き始めて、出会ったこのこ。
身体も小さめな分、機敏でパワフル。
そして、賢い。瞬時に人を見分けて様々なアプローチをかけてくる。
私が出勤すると干してある洗濯物を咥えて持ってくる。
『あいつ、来た!』と言わんばかりの顔で
笑
これがこのこにとっての遊ぼうよ!だと分かっているけど、干してある洗濯物を片っ端から取り込まれても困るの。。。
マニュアル通りにいかない犬とのコミュニケーション。
この1年で、このこと色々なやり取りをしながら私なりの付き合い方を見つけ出した。
タイムアウトを取ってみたり。
私が居なくなってみたり。
タオルを干さないでみたり。
すばしっこいので、トロい私はタイムアウトを失敗する。つまり、追いかけっこが始まる。それを狙ってるのでこれは断念。
かと言って、タイムアウトが取れるようにその行動を待ち構えるのもおかしな話。
洗濯物を干さない訳にいかないし、学習のチャンスも無くなる。
学習と管理のバランス?
ただ、私はこの行動を止めさせる事ばかり考えてたんだと思う。
そーするとね。
イライラ感が増すの。何で私を困らすの‼︎って。タオルに執着してしまうのは人間の方。完全にペースは犬が握ってる^^;
何をすれば、私の関心を自分に向けられるかを考えて行動してる。凄いよね~。
だから、作戦変更!
関心を向ける事にした。
その方が彼女は私の気持ちにも気づいて今は構えないとかに気づいてくれるんじゃないのって。
コングを投げてやったり、名前を呼んだり。追いかけてみたり。私だって気分が良い!
そして、最近。
私が犬たちの管理をし始めると、助っ人に入ってくるようになった。
犬同士が興奮しすぎないように介入する場面がある。
そこに彼女がすーっと横切る。
『ありがと』って感じ。
言葉が無くても通じ合える。
言葉が無いから通じ合える。
犬ってやっぱり良いな!
