ペットアロマセラビーの第一人者である西村早苗先生の
ジアスセラピストスクールの名古屋校でもあります。
愛犬・愛猫のストレスケアをしてあげたい方から仕事にしたい方まで
幅広く学びに見えています。
セラピストを受けられている方は、実際のマッサージをする前に犬を触れるようになる必要があります。

マッサージは、犬を癒してあげられる方法であるはずなので…
ストレスをかけてしまわないように


相手が信頼出来れば、自然にリラックスし身体を預けてくるでしょう

ワイマのハチくんのマッサージ。
最初は、初めて会う人に警戒気味

嫌がる場所を触らないことや、犬のしぐさの意味をお伝えしてまずは『安心感と信頼』を
得て貰います

ハチくんの場合は、お尻の方は触られたくないと逃げました

逃げる前に気づいていくこと。
初めて会うわんこの触られるのが苦手な場所と好きな場所を見つけられる力。
そんな簡単ではありません


私達はマッサージの仕方などをお伝えは出来ないので。
犬に対する理解を深めてもらうお手伝いです。

この方も仕事のお休みの日を利用して学びに来られています。
猫しか飼ったとがなく、犬の触り方が皆さんより分からず遅れてしまう…。
私のマッサージは犬がリラックスしていないんじゃないか…。

そんな不安があってきっと当たり前だと思います。
でも、犬達を見ていると…彼女は犬達の信頼を得ている

見て・聞いて学ぶ事は必要ですが、やはり触れて感じるのが一番大切だと思います


犬の笑顔は飼い主さんの笑顔も生みます

優しく素敵なセラピストさんになって欲しいです
