休職した日の夜、


旦那の職場の上司に電話を入れました。


旦那の様子を見て、復帰計画など細かく立案してくださっています。


旦那からは「今まで順序を経て積み重ねてきたものが崩れてしまった大変なことをしてしまった」といった文章が送られてきました。


職場に戻れないであろうという不安が大きいのだと思います。


職場の上司はしきりに


「旦那さんの病気の事は1部人しか知らない」

「ここ数ヶ月の様子を見ていると躁状態だったと思う」

「ご自宅で何かあったのですか?職場ではとても元気だったので」


こちらの心配をしながらも、上司の言葉は私の納得のいかない言葉でした。


なんと言葉で表現したらいいのかわかりませんが、何だかモヤモヤしています。


旦那は双極性障害と言う診断名が付いています。


職場の上司は、職場では躁状態だったと推測しています。


私は、職場では頑張ってテンションを上げていたので、自宅ではエネルギーが切れて打つの状態になっていただけだと思っています。


旦那の鬱の時の状態は正直鬱陶しいですが、


旦那の症状の理解が的確にされていないことに対しては少しモヤモヤしています。


私も仕事が忙しかったので、旦那と電話なので、ゆっくり話していないのが気がかりです。