昨年の秋に人事異動があり、今の部署になりました。

 

正直仕事はしんどいようで、

 

調子が良いとは言えない状態でした。

 

朝の5時過ぎからルーティーンの掃除機をかけ、

 

小さなリビングを20分以上かけて掃除をしていました。

 

これは彼が調子の悪い証拠です。

 

ルーティーンの掃除が終わると、テレビの前で抜け殻のようにしばらく壁を眺めています。

 

その後は黙って朝食のバナナ1本を食べてぼーっとしています。

 

6時半になると、カバンを持って息を吹きかけるような小さな声で

 

「行ってきます」

 

と言って出勤して行きます。

 

仕事中はどんな様子なのか分かりませんが、

 

22時ごろに帰宅すると、疲れた声で

 

「夕飯はいらない」

 

黙ってお風呂に入ります。

 

子供たちは私が先にお風呂に入っていいようものなら

 

私には当たらず、子供たちにつよい口調で当たったりします。

 

そして22時半にはお風呂に入り、自分1人さっさと布団の中に入っています。

 

そんな毎日を送っていました。

 

ちょうど4日ほど前、旦那から珍しく声がかかりました。

 

今の部署で新しいプロジェクトが立ち上がり、その立ち上げのために必要な資格を取りに行ってほしいと言うお話だったようです。

 

旦那は一言「どうしよう…」と言っておりました。

 

そんなものは結果結論は決まっています

 

できるわけありません。

 

こういった話の中で今の状態の旦那と一緒に生活するのがしんどいということを伝えました。

 

その時はしばらく黙って返事はなかったですが、

 

昨晩「今日は早退しました。今日から実家に戻ります」と連絡がありました。

 

10年ほど前にうつ病を発症した時も、感情のコントロールができずに、

 

小学校前の下の娘に手をあげようとしたことがあって、

 

それをきっかけに一旦実家に帰ってもらったことがありました。

 

10年ぶりの別居です

 

私が旦那と一緒にいることがしんどいと言ったことがきっかけにはなっているので

 

少々心苦しい部分もありましたが、私がメンタル崩れると子供たちがかわいそうなので、

 

子供と3人の生活を楽しもうと思います。

 

旦那には申し訳ないですが、連絡は一切しないと決めました。

 

10年前のブログをもう一度確認してみようと思います。

 

その後の様子はまたブログで記録に残していきます。