5月20日のレッスン(斉藤) | カインズ船橋習志野店 【good one】愛犬のしつけ方教室♪

カインズ船橋習志野店 【good one】愛犬のしつけ方教室♪

皆さまこんにちは!
カインズ船橋習志野店、愛犬のしつけ方教室です。

ブログでは、ワンちゃんに関する情報や教室の様子など、様々な内容を更新していきます。

教室にご興味をお持ちの方、是非お気軽にご連絡ください。
お待ちしております♪

皆さまこんばんは流れ星

先日、高田トレーナーからもお知らせがありましたが、今週金曜18:55〜テレビ東京「どうぶつピース」にてオードリー春日さん&ハルちゃん(キャバリア)コンビのドッグダンスの様子が放送されますおねがいルンルン
お時間ありましたら是非ご覧ください!

番組予告はこちら下矢印


写真は先日私がハルちゃんとトレーニングした後のものです照れ
お疲れモード全開でまったりラブラブ
人が大好きな甘えんぼさんのとっても可愛いワンちゃんです爆笑キラキラ



それでは、本日のレッスンのご紹介です星


マックスくん(犬種:キャバリア)
アドバンスクラス音符
ママはハルちゃんのファンの一人で、「どうぶつピース」の放送をいつも楽しみにしてくださっていますおねがいラブラブありがとうございます爆笑ルンルン
教室に入るといつも興奮しがちなマックスくんハッまずは、ママがマックスくんに基本の指示(お座り、フセ、アップなど)を出して集中をかけていきますニコニコ
早くもテンションが乗ってきたマックスくん照れ大好きなトリックもプラスしていきます星「アラウンド」綺麗に回れていますねOKキラキラキラキラ
「クロス」&「チェンジ」も頑張ります爆笑拍手!
最近練習を始めたという「ベック」は、ママの腕の補助付きですが、かたちは綺麗で反応も良いですねキラキラキラキラ
何より、ママとマックスくんが楽しそう音符音符大事なことですねグッ!

続いて「マテの強化」ですパー
ママがマックスくんの周りを回って、離れて、外に出て、、、難なくクリアです拍手100点!!素晴らしいですね爆笑
パパにも同じことをしていただきました照れ
パパが外に出ても、マックスくん集中していますおねがいその調子です!
最後は、耐えきれず立ち上がってしまいましたが、少しずつ時間を伸ばして練習していきましょうキラキラ
「ヒール」はアイコンタクトをとりながらまたまた楽しそうにママの横を歩くマックスくん爆笑あしあとルンルン
「タッテマテ」はマックスくんのお尻が下がらないように、左手をお腹に添えて教えていきましょうカギ

Wiz.dog Club General Member認定合格を目指して一緒に頑張りましょうグー!!!!







酒井ちゃん(犬種:チワワ)
パピークラスルンルン
最初に教室に来た時とは、見違えるような笑顔を見せてくれるようになった桃ちゃんおねがいラブラブ
パピーの時期は、社会化がとっても大切です照れ
教室の床に敷いたプチプチや包装紙の上を歩けるか確認しましたあしあと
最初は少し警戒気味でしたが、パパの誘導で途中から元気よく歩き回っていました爆笑拍手100点
どんな些細なことでも、初めての経験を上手に乗り越えられた時には、たくさん褒めてあげるようにしましょうおいでキラキラキラキラ

混同していた「お座り」と「フセ」は、徐々に区別できるようになってきましたねOK!
桃ちゃんに伝わるように、声のトーンを意識して、ハッキリ発音することも大事ですカギキラキラ手の動きも桃ちゃんが見やすいように提示してあげましょう星

「オテ」「オカワリ」の練習もしましたニコニコ
桃ちゃんは動きが早いので、「お座り」の姿勢が崩れないように、オヤツを上手く提示しながら教えていきましょうおねがい
「オテ」「オカワリ」ができるようになると、とっても可愛いですよラブラブ
お家でも練習してみてくださいねルンルン





戸田ロケットくん(犬種:フレブル)
パピークラス音符
またまたママ手作りのお洋服を着て来てくれましたおねがいピンクハート
よーく見ると、ゾウがたくさんゾウゾウゾウ「Thailand」と大きくプリントされています爆笑イエローハーツ(笑)

大好きなおもちゃで「引っ張りっこ遊び」からスタートですOK!
口にくわえたおもちゃは、「ちょーだい」ですぐに出してくれますね拍手100点
遊びのパターンがマンネリ化しないように、少しレベルを上げていきましょう上矢印
「マテ」の指示で、ロケットちゃんの周りを回っていきますニコニコ
「アイコンタクト」素晴らしいですね目!ロケットちゃんが動く手前で元の位置に戻り、成功させて終わらせましょうカギキラキラ
お家の中では、廊下でママが「マテの強化」をしてくださっているとのことです照れおやつやおもちゃなしでも、5mくらい離れられるとのことでしたが...
教室だとどうでしょうか??
「アイコンタクト」が外れてしまいましたハッこのあと動いてしまいますえーん
お家だとできることが教室だとできない、又はその逆もありますニコニコ
色々な環境で練習することが大事ですね照れ
これからの時期、夏のイベント事など外出の機会も増えていくかと思いますひまわり風鈴
是非お出かけの際にも、練習してみてくださいね爆笑ルンルン





近藤マイロくん(犬種:ラブラドール)
ベーシッククラスルンルン
手術を終えて、元気な姿で来てくれましたおねがいキラキラエネルギーが有り余っているのか、「吠え」も前回以上にパワーアップしていますハッ
まずは普段、お家でできていることが教室でできるかどうかの確認ですニコニコ
Sit」「wait」に加えて、お得意の「paw(足)」も見せてくれました拍手100点
「アイコンタクト」もgood!!!!

「引っ張りっこ遊び」では、なかなか口にくわえたおもちゃを出してくれませんガーン
「give」の指示で根気強く伝えていきましょう!口元の力が緩む瞬間がきますグッ
おもちゃを出してくれたら、一旦落ち着かせていきましょうパー
「sit」➕「アイコンタクト」goodです拍手キラキラキラキラ遊びを再開する時は「OK」などの指示語を使っていきましょうニコニコ

「マテの強化」では、5m程離れることができましたねおねがい!!
この後の「呼び戻し」も集中していましたよグッ!!

できることもたくさんありますが、その一方で、興奮のスイッチが入ると「吠え」「飛びつき」「甘噛み」などが出てきますアセアセ

お家での様子も色々とカウンセリングしましたが、今日からすぐに直せる接し方、対応がいくつかありましたニコニコ

習慣になっていることを直すのは大変かもしれませんが、無理のない範囲で少しずつ変えていくようにしましょうグーキラキラ
積み重ねが大事です照れ
これからもたくさん褒めて、楽しいトレーニングをしていきましょうおねがい音符





本日のレッスンのご紹介は以上ですルンルン
最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

おやすみなさい流れ星流れ星流れ星