飛行機は定刻通りに到着。入国審査も滞りなく完了。

入国記録があったせいか、画面を見ながら「滞在は初めて?」と訊かれ

少し緊張。

 

余裕をもって列車を予約していたので、地下鉄でマンハッタン入りし

駅にあったプレタで食事しつつネットで時間を潰す。

アムトラックの駅よりも、ローカル線の駅の近くのほうが

お店が多かったような気がします。

アムトラックはテロ対策なのか、乗車時間のギリギリまで

どのホームなのかわかりません。

なので、あまり早く行かなくても大丈夫。

ホームがわかると人が殺到~乗車~空席を探すまでが

とても慌ただしくて、若干の苦手意識が。

列車の中のネットはそこそこ繋がりますが、現在地が見られる

アムトラック公式以外はかなり重いです。

 

到着後、会場近くまでは地下鉄かトラムのような乗り物で移動。

トラムも中心部は地下を走っています。

自販機にお金を入れるとトークンが二枚出てきました。

お釣りの小銭と一緒に出てくるので、一瞬よくわからず。

コインにラインが入っているので、お金じゃ無いな?とわかります。

荷物がある人は、おじさんがいる窓口にトークンを入れると

大きめの扉から出入りできるようです。

駅からホテルは3~5分くらいだったです。

迷ったのでだいぶかかりましたが…

ガイドブックを買わなかったので

通りが書いてある案内図を見つけるまで迷いました。

 

会場まで行ったものの、閉場時間になってしまったので

チケットの引き取りができず、翌日の朝の引き換えになりました。