さて、当日。
チケットを引き換えなければならないので、早めに出発。
VIPとオートグラフのチケットの引換は入場前、フォトOPは入場後。
日本であれば引換場所が表記されていたり、カウンターが近くだったり
わかりやすくしてあるかもしれませんが、そういうのはありません。
事前に公開していた配置図にはありましたが、初めての人にはわからない。
ここに無いから中かな?図面にあったかも?と消去法です。
トムヒのオートグラフはVIP限定なので、人数もそこまでいないだろうと
のんびりとフォトOPのカウンターで他のチケットを引き換えてから
並んだので、真ん中より少し前くらいの位置。
これは果たして良かったのか悪かったのか。
トムヒが登場し、女性の歓声とスマホ撮影が。
撮影は直接本人に聞いてOKだったら構わないのですが、基本的に禁止です。
撮影している人は注意を受けました。
係りの人が徹底しているときと、そうでもないときがあって
2日目は特にグダグダでした。
出入りする場所で待っている人は、ほぼ撮り放題という状況で
Twitterなどでかなり回覧されていたので、
禁止だと知らない方は多いのではないかと思いますが、実は禁止なのです。
トムヒの丁寧な応対のため、列は全く進まず時間切れ。
この時点でまだ半分以上の人が残っていたような気がします。
後でもう1度近くでお姿を見るチャンス!
この時はまだ呑気にそう思っていました。
午後のソーQ&Aパネルを挟み、今度はクリヘムオートグラフ。
ここもまた列が全く進まず、トムヒのフォトOPの時間になってしまいました。
クリヘムはGAチケットで優先権は無し。
この長蛇の列ならば間に合うだろうと列を抜け、トムヒのフォトOPへ。
撮影が終わって戻ってからでも充分間に合いました。
フォトOPは撮影のみの流れ作業なので、あまり時間がかからないんですね。
たった20~30分でこんなに?無理じゃね?と思うくらいの大行列でも
ほぼ時間通りに終わってました。
プリントもどんどん出てきます(DNP=大日本印刷の業務用プリンターだった)。
ところでトムヒのオートグラフですが、集合時間に列を作り直し再開したものの、
やはり列は進みませんでした。
閉場時間を過ぎても終わらないのは、応対が丁寧だからではなく
実はチケットを売り過ぎだったんじゃないか疑惑が。
あくまでも個人の感想です。
一人で行動しているので、時間が被った時の判断が難しかったです。
翌日は夕方にニューヨーク行きの列車に乗らなければならず、
時間切れにならないように早くから並ぶことにしました。
が!!