毎年のことですが、仙台で8月6日というと「仙台七夕まつり」の開幕日です。(~8月8日まで)

これはまた別に記載します。

 

 

そして、日本人として忘れてはならない「広島原爆の日

 

世界遺産を学んでいる私にとって、「広島平和記念碑(原爆ドーム)」は”負の遺産”として後世の人々の戒めや教訓です。

 

 

※「負の遺産」とは

世界遺産には、戦争や紛争、人種差別や奴隷貿易など、人類が歴史上で犯してきた過ちを記憶にとどめ繰り返さないという教訓。

世界遺産条約で定義されていないものの、世界遺産条約の理念の中では重要。

 

 

 

 

 

 

あらためて、8月6日広島県のX(旧Twitter)を拝見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの尊い犠牲を払って、今、私たちは生きています。

しかし、残念ながら、今、この瞬間も地球上では戦争や紛争が起きています。

私にとって、戦争とは人類の最も愚かなことです。

いろいろなことが進化しているはずなのに、なぜこんな愚かなことを繰り返すのでしょう。

ちょうど「平和の祭典」のオリンピックも開催されていますが、その期間中でさえ休戦されていません。

人類はどこに向かっているのか。明るい明日は来るのか。

どうか、子どもたちが将来を考えるときに、明るく笑顔で過ごせる地球であってほしいです。

 

 

 

 

また、インドの下院議会では1985年以降毎年のように、犠牲者の追悼のため8月6日原爆投下の時間にあわせて黙祷をされるそうです。(今まで知らなった!)

 

 

世界の人々が、核をはじめとした大量破壊兵器のない世の中を望むようになりたいですね。