パリオリンピック期間中ですが・・・

2024年9月15日に開催される「能登半島復興支援チャリティー演技会~挑戦 チャレンジ~」の配信チケット販売がスタートしました。

 

 

 

 

(dアカウントの作成がスムーズにいかなかったので、私は下記のローソンチケットから購入しました。手数料かかってしまいますが・・・)

 

 

 

 

 

そして、このような企画も!!

 

本演技会開催にあわせて、2024年9月14日と15日の2日間にわたり「ドコモ未来フィールド」特別体験イベントが開催されます。北陸地方(石川県・富山県・福井県)にお住まいの小学生を対象に、保護者とペアで20組40名が招待だとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羽生選手をはじめとしたプロフィギュアスケーターの演技を鑑賞できるほか、スケート教室や座談会などの特別な体験が用意されていて、プロスケーターの世界を間近で体験いただけるイベントとなっています。

 

(なぜ「dアカウント」登録が必須になっていたのか、被災地の子どもたちへの「ドコモ未来フィールド」の企画もあって、ドコモさんが協賛として関わっていたのですね)

 

 

 

 

チャリティー演技会だけにとどまらず、被災地の子どもたちに「挑戦」の機会を与えながら寄り添おうとは、羽生選手の選択の基準がブレることなく、なんと尊いことでしょう。

 

 

そして、残念ながら海外にはチャリティー演技会の配信がないにも関わらず、チケットを購入される海外の羽生選手ファンもたくさんいらっしゃいます。

おそらく、何か支援したくても、どちらにどのように手続きをしたらよいかわからなかったという方も多いと思われます。能登半島地震の復興支援につながることができて嬉しいですよね。

 

 

一方で、能登の複数個所でパブリックライブビューイングが予定とのこと。

(一人で見るのもいいですが、できるだけ多くの方々と感動を共有できることも、あとあと「あのときの羽生選手の演技はこうだったよね」と共通言語になるでしょうから、どこかの会場でまとめって視聴いただけるのはホントに良いこと。

実際、映画館でのライブビューイングでも一体感がありますよね)

 

 

能登半島をはじめ地震の被害にあわれた地域の方々は、この暑さの中、まだまだ十分な生活がままならないことでしょう。

このイベントで、少しでも一瞬でも、元気になったり癒されることを願っています。

 

 

 

 

2024年7月30日はもうひとつ。

 

7月15日雪肌精から「SAVEtheBLUE」シェアキャンペーンのお知らせがありました。

8000RPで「あの方からスペシャルメッセージが!」ということで、皆さんあっという間にリポストしましたよね。

そのスペシャルメッセージ動画がアップされました。

 

 

 

 

この猛暑の中、白いシャツがお似合いのさわやかな羽生選手の姿を見て、声を聞いて、すーっと涼しい気分になりました。

そして、どんな些細なことでも「環境保全活動」につながる普段の行動をしたいですよね。