2024年5月12日は「母の日」ですね。

世界中のお母さんへ、また私の母親へ、いつもありがとうございます。

そして、羽生選手のお母さまにも感謝申し上げます。

 

下記は、ちょっと懐かしい動画から。

 

 

 

 

 

 

さて、5月11日に日テレさんが「羽生結弦 notte stellata 2024」から冒頭の「notte stellata」ノーカット映像を公開していただきました。

 

 

 

 

 

 

13年2ヵ月が経過しましたが、11日という月命日での公開、ありがとうございます。

いつでもどこでも、羽生選手のこの美しいノッテを見ることができて、嬉しいです。

なんだか落ち込んだときも癒されたいときも、こちらを見ることで心が浄化されますね。

 

(実際、私は電車の中でこちらの動画公開を知り、早速車内で見てウットリしていました)

 

 

 

 

同じく5月11日には「Quadruple Axel 2024 羽生結弦 SPECIAL」が発売されました。

 

 

 

 

 

 

こちらも売れ行きが好調のようです。

中身は見どころ読みどころばかりで、濃厚な一冊です。

 

羽生選手の独占インタビューは、「羽生結弦 notte stellata 2024」3日間公演の翌日3月11日に撮影。

しかし疲れも見せず、インタビュアー田中充さんの聴き上手もあって、たっぷり羽生選手の思考を知ることができます。

 

また、羽生選手をよく知る、そして一緒にプログラムやショーを作り上げる方々のインタビューも、より一層羽生選手のことを好きになること間違いなし。(もちろん、お一人お一人ステキな方々です)

シェイ=リーン・ボーンさん
無良崇人さん
田中刑事さん
MIKIKOさん
清塚信也さん
原 孟俊さん

 

ネタバレしないように詳細は書けませんが、購入して良かった~!と大満足の一冊です。

 

 

 

 

表紙のパーカーはもしかしたら?と思っていましたが、予想通りノッテのパーカーでした。(購入して良かった!)

 

 

 

 

購入者には撮影時のメイキングムービーも見ることができますよ。

 

 

 

 

GQ」さんからは、6月号に掲載されていなかったアナザーカット3点がInstagramにアップしていただきました。

 

 

 

 

(2つ目のキョトンとした表情が、なんともステキ)

 

 

 

 

味の素さんからは、勝ち飯クイズの正解が発表されました。

 

 

 

 

ギョーザはテンションがあがる」です。

 

 

 

 

5月12日の夜は、「羽生結弦 notte stellata 2024」3月9日公演分の放送があります。

こちらも楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

また、ファンタジー・オン・アイス2024については、羽生選手と西川貴教さんとのコラボのようですね。

(下記の番組でネタバレされました)

 

 

 

 

 

さて、最後に、羽生選手の気遣いやコメント力について。

たとえご本人がどんなに傷つき、虐げられたとしても、決して誰も傷つけず優しい言葉を発する人です。

なんと心の器が大きいことか!

 

 

 

 

 

 

また、ウィットに富んだ表現や聡明さも垣間見れます。

 

 

そして、引退する方々に対して思い出すのは、

 

①2015年の国別対抗戦にて キャシー・リードさんの引退に際して、羽生選手はキャシーさんをエスコートして挨拶の機会を作りました。

 

②2017年世界選手権にて ミーシャ・ジーさんの引退発表に対して、羽生選手はミーシャさんを挨拶できるようにリンクの中央へ押し出し、 ミーシャさんは後ろを振返り羽生選手に感謝しました。

 

③2017年の国別対抗戦にて 村上佳菜子さんの引退に際して、同期でもある羽生選手は、村上さんに1番前で周回するようにと気遣いました。

 

④(競技ではないですが、まだ記憶の新しいところでは)2023年ファンタジー・オン・アイスにて ジョニーウィアーさんのプロ引退に際して、羽生選手は全てのショーの最後にジョニーさんに挨拶の機会を作りました。千穐楽では「Otonal~秋によせて~」をジョニーさんバージョンで滑り、はなむけの舞いをしましたね。幼少期からの憧れの人の引退に、号泣していた羽生選手の姿が忘れられません。

 

 

 

 

そんな一挙手一投足さえも、愛おしい羽生選手です。