2024年もゴールデンウイークを迎えましたね。

大型連休の方も多いことでしょう。(4月30日、5月1日、2日も休むと”10連休”という方も)

遠出の予定がなく仕事もしている私は、以下で羽生結弦選手を堪能する予定です。

 

 

 

 

まずは、4月25日に発売された『S-style』2024年5月号を。

 

【インタビュー】
■特別企画
羽生結弦 Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd ”RE_PRAY” TOUR レポート

 

 

 

 

宮城ゆかりのメディアのみ許可された取材においての、一問一答の全文。地元情報誌だからこそ、羽生選手もさらけ出したことがありますね。

特に「天と地のレクイエム」については胸がジーンとします。

 

 

 

 

同じ雑誌でいうと、5月1日発売の『GQ JAPAN』6月号は、書店で予約さえできないという声も!!

 

 

 

 

 

 

羽生選手が着用しているボンバージャケットと同じ柄のハンカチやシャツさえも、高額なのにお店によっては完売だそうですね。

(ハンカチくらいは・・・と思っていた私がバカでした。入手も値段も)

また「スカジャン」「スタジャン」という呼び名さえもトレンド入りしました。

 

せめて、雑誌だけでも欲しい方全員が購入できますように。

 

 

 

 

また、こんなYouTubeが話題になっています。

FigureskatersALLSUPER SLAMS

 

 

 

 

羽生選手は、男子シングルで唯一のグランドスラム達成者

サムネイルのお顔も大好きですが、動画の最初と最後にも登場するなんてとてもステキな編集です。

 

 

 

 

さて、ここからはGW期間中のTVでの放送をまとめます。

 

まずは、待望のローカル放送から。

5月4日16:30~17:00 ミヤギテレビ 羽生結弦 notte stellata 2024」舞台裏特別番組

 

 

 

4月21日日テレで放送されたものが、ようやく地元で放送です。待ってました!!

願わくば、まだまだ映像があると思いますので、いずれ特別版が地上波で放送されると嬉しいですね。

 

 

 

 

舞台裏つながりで

5月5日19:00~22:00 CSテレ朝チャンネル2 RE_PRAY」舞台裏スペシャル

 

 

 

 

 

 

こちらは3時間も放送されるとのこと!お宝ですね。

 

 

 

 

そして5月6日はもりだくさん!(時間がまるかぶりですよ)

 

CS日テレプラスでは

5月6日8:30~10:30 羽生結弦 notte stellata 2023」3月10日公演分

10:30~12:40 羽生結弦 notte stellata 2023」3月12日公演分

 

 

 

 

 

 

CSテレ朝チャンネル2では

5月6日7:00~10:10 ファンタジー・オン・アイス2023」幕張公演初日完全版

10:10~13:20 ファンタジー・オン・アイス2023」幕張公演2日目完全版

13:20~16:30 ファンタジー・オン・アイス2023」幕張公演最終日完全版

 

 

 

 

 

 

また、GW期間中ではないですが、

5月12日19:00~21:00 CS日テレプラス 羽生結弦 notte stellata 2024」3月9日公演分

 

 

 

 

みなさん、録画の容量を確保しておきましょう!!(←って、私がいちばん必要なことです)

 

 

 

 

さて、先日久石譲さんが、楽曲使用について、このようなポストをされました。

 

 

 

 

そして、久石譲さんのファンサイト。

羽生選手には「Hope & Legacy」という代表作がありますが、音響デザイナーの矢野桂一さんのお話として、久石譲さんから特例として許可を得ることになった経緯などが記されています。

 

 

 

 

久石譲さんが楽曲使用に厳しいというお話は何度か耳にしたことがありますが、そもそも著作権を大切にしたいですよね。

 

その上で「Hope & Legacy」がこの世に誕生したこと、また「GIFT」でも「RE_PRAY」でも羽生選手が演技されたことで、正式な許可をいただいた上での良好な関係が築かれている証拠だと思います。

 

 

・・・そして、ふと今更ながら気づきました。

 

『地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー~』from『→RE_PRAY←』

 

 

 

 

 

 

GIFT」では既にディスク化が決まっているものの、「RE_PRAY」ではまだという前提で。

 

上記の動画では「Hope & Legacy」と「あの夏へ」を演じている映像(もちろん久石譲さんの楽曲音はなし)が、他のプログラムよりも極端に短いと感じていたのですが、もしかしてこの点についても羽生選手が配慮して編集されたのかな?と思いました。

 

(いずれ、「RE_PRAY」もディスク化されると信じていますが、その際は、ぜひ8公演の演技とMCも全て揃っていると嬉しいです)

 

 

 

 

皆さんは、どんなGWをお過ごしでしょうか。

 

写真集や雑誌、スポーツ新聞などの紙面、またTV放送された録画。さらにアイスストーリーやショーでのグッズ類など。

モノの整理が不得手の私は、どんどん段ボールが山積み状態になっているので、こちらもなんとか着手したいと思っています。

お部屋にキレイに飾っている方やファイリングされている様子を見ては、参考にしたいと思います。

 

聖地巡礼として、仙台市内や宮城県内で羽生選手にゆかりのある場所へ足を運ばれている方も多いのでは。

私も都度都度情報発信はしていますが、近いからこそ見落としているところもたくさんあります。

そちらも皆さんのSNSなどを参考にしていきます。

 

それでは、ステキなGWを。