6年前の2018年4月22日

羽生結弦選手の五輪二連覇凱旋パレードが、仙台の東二番丁通りで行われました。

 

 

 

日付がかわって、すぐにねこまさむねちゃんのポスト。

 

 

 

 

 

 

 

(平昌五輪から二連覇パレードまでは、下記をどうぞ↓)

 

 

 

 

 

以下、パレード当日には様々なエピソードがあります。

 

 

 

 

➀天候も味方する

 

 

私自身も感じて、また多くの方もSNSで発信していますが、当時は快晴で29℃台まで上昇!(4月の仙台では有り得ないです)

真夏のような暑さと、まばゆい陽射しの中、人も多くてすし詰め状態だったので、熱中症で倒れそうでした。

それが、祝賀セレモニーが始まる瞬間、爽やかな風が吹き始め、その中を颯爽と羽生選手が登場しました。

 

 

 

 

 

 

②ゴミがない

 

 

パレードには108,000人と発表(実感は、もっとたくさんの人がいました)されましたが、パレード会場である東二番丁通りにはゴミが全く見当たらない程、パレード終了後に人がはけてからもとてもきれいな状態でした。

 

 

 

 

 

 

③四方八方隈なく見ている

 

 

強い陽射しを受けながらも、羽生選手はぐる~っと360°、またビルの上から下まで、隈なく見ながら手を振っていただきました。

 

その中、あるビルの窓の「八木沼先輩ココ↓」という張り紙を見つけて、お辞儀をする羽生選手。

よく八木沼純子さん(カルガリー五輪にも出場したフィギュアスケーター。かつ早稲田大学出身)の存在を見つけましたよね。

仙台放送でのパレード生中継で、八木沼さんとLiLICoさんがゲスト出演していましたが、大興奮でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、パレードカーに同乗していた当日のオフィシャルカメラマン能登直さんから、みずほ銀行のところにギンガムチェック柄のシャツをきた田中宜明さんがいることを聞かされると、「いた!いた!」と大きく腕を振る羽生選手。

それを、チャンスとばかりに、史上最高の笑顔の羽生選手を撮影したスポニチの長久保豊さん

 

 

 

 

 

 

④在仙テレビ5局すべてが生中継!

 

 

12:25~ khb東日本放送「もえスポ 超特大版!!羽生選手パレードも楽天戦も!まるごと全力生中継!」

12:30~ 仙台放送「スポルたん!LIVE SP 羽生結弦選手凱旋パレード生中継!」

12:35~ ミヤギテレビ「パレード生中継! 羽生結弦選手感動をありがとうSP」

12:58~ TBCテレビ「祝2連覇!羽生結弦 仙台凱旋パレード完全生中継」

13:05~ NHK仙台「羽生結弦 連覇の道〜中継 仙台祝賀パレード〜」(テレビラジオ同時)

 

自宅の2台のテレビやレコーダーだけでは足りませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

⑤1円の税金も使わず、18億円の経済効果

 

 

パレードに税金を1円たりとも使わなかったのは、羽生選手の意向もありますが、寄付金のほかオリジナルTシャツやラバーバンドを販売して全額賄ったというのがすごかったですね。

(ほんの一部ですが、協力することができてハッピーです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が代表的なエピソードですね。

 

 

 

そして、楽しかったのは「#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」ですね。

皆さん、たくさん写真を撮るものの、パレードカーは動きますし、たくさんの人の間からチラっと見える羽生選手をなかなか捉えられないし、何より羽生選手自身のお顔が小さくカラダも細いので、カメラのフォーカスが手前の全く違うものを映してしまうことも。

(のちに、「#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」は2018年東北流行語大賞を受賞しました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

私も負けじと、下手くそな写真を並べますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、2024年4月22日。

6年前の歓喜を思い出しながら、仕事終わりの夕方、暗くなる前に「東二番丁通り」を歩きました。

 

 

 

 

パレード前に控えていた東二番丁小学校

(そうそう、最初はこの正面に待機していましたっけ。

真夏のような暑さで熱中症で倒れそう。そこからの、爽やかな風がすーっと吹くようになったのは、爽やかな羽生選手の登場直前でした)

 

 

 

 

ゴール付近の勾当台公園

(パレードのスタート地点から勾当台公演までの間、2,3ヵ所先回りしてカメラを構えてみるものの、小さなお顔や細い身体より、手前の信号や電柱にカメラが反応してしまう大失態・・・)

勾当台公演では、いま八重桜がちょうど満開です。

 

 

 

 

そして、あの時は全く関わりないと思っていたGUCCIのお店も東二番丁通りにあります。

(いまだ入店したことがないのですが、3ヶ月連続の羽生くんが語るオーディオストーリーを聴きに行かなくちゃ!)

 

 

 

 

 

 

そして、まもなく4月26日がきますが、ソチ五輪優勝パレードから10年ですね。