首相官邸に現れたその羽織袴姿に、思わずハッと息を吞む。目が釘付けになる。空気が一掃する。

一礼をして、ああ、なんと誇らしく、誉れ高いことでしょう。

 

2018年7月2日、羽生結弦選手が史上最年少・宮城県出身者では初の「国民栄誉賞」を授与された日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首相官邸での「国民栄誉賞」表彰式の様子は、YouTubeで。

 

 

 

 

当日のweb記事をいくつか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五輪二連覇はもちろんですが、

東日本大震災などの苦難を乗り越えての偉業で、国民に感動や勇気を与えたことが評価された

 

当時もそうでしたが、国民栄誉賞を辞退することが美徳とか、カッコいいと捉える風潮があります。

また、道半ばにして受賞するとそのあとの重荷になることや、それに恥じないように生きることがたいへん苦悩することもあるでしょう。

(引退をせず、まだまだ高みを目指す羽生選手だから、私は正直辞退するのではないか?と思ったことがありました)

 

しかし、羽生選手は自分ひとりで受賞したとは考えていなかったのですね。

 

この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っている

 

被災地の方々、そしてスケート界の先輩後輩全員で受賞することなので、「辞退」という選択肢はなかったのでしょう。

 

ただし、背負うものは重く大きいものです。

 

1人の人間として、後ろ指を指されない様な生き方をしていきたいと思っています

 

賞とともに重い責任を受け、それに恥じない生き方をと誓いました。また、賞を受けることで今まで応援してきた人々や被災した地元に勇気と喜びをもたらしました。

(いや、国民栄誉賞を受賞する前も、今も、羽生選手は何も恥じることのない素晴らしい生き方をしてしています。そして今後もずっとそうでしょう・・・)

 

皆さまとともに取れた賞という気持ちがあるため、個人の気持ちを出したくない

 

と言って、記念品については辞退されました。

 

このとき弱冠23歳。

決して浮かれず、広い視野を持ち、この後の長い人生でも背負っていく覚悟があったのですね。

(今思い出しても泣けていきます。本当に羽生選手ったら、どこまでも羽生選手の生き様を見せていただける・・・)

 

 

 

国民栄誉賞授与のあと、スーツに着替えて復興庁へ。

こちらでは「特別感謝状」の贈呈式。こちらの様子もYouTubeで。

 

 

 

 

復興大臣からは「被災地に夢と希望と元気と感動を与えてくれた。復興の力となってくれた

 

16歳で東日本大震災を経験し、それ以降も常に被災地に寄り添い、復興の一助になることを願う羽生選手にとっても、とても嬉しい瞬間だったのでは。

 

こちらについてもweb記事を。

 

 

 

 

 

実際に、羽生選手が着用された仙台平の袴を見る機会がありました。

 

 

 

 

↑2019年2月23日仙台国際センターで行われました、仙台出身のフォトグラファー能登直さんのトークショー「新・ファインダー越しに見たフィギュアの世界」において、展示されました。

(ガラス越しではないのが貴重でした。たしか近くに警備員さんがいました)

 

 

 

 

↑2019年5月31日~6月2日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで開催されました『Fantasy on Ice 2019 inSENDAI』の期間にあわせて、藤崎百貨店の店頭で仙台平の展示がありました。

 

 

 

 

 

↑2022年9月15日~28日藤崎百貨店で開催された「羽生結弦展2022」にて展示がありました。全国6会場で「羽生結弦展2022」は開催されたものの、他の会場ではパネルのみの展示。本物の提示は地元・仙台だけでした。わ~い!

 

 

 

(ちなみに、過去わたしのブログにも、羽生選手の国民栄誉賞受賞関連の記事を書いていました。↓

ただし、当時は羽生選手情報をタイムリーにアップせず、仙台もしくは宮城県内に関してのみ書いていたので、ご了承くださいませ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台の伝統である「仙台平」は、まさに羽生選手の国民栄誉賞受賞後に大ブレイクしましたね。

 

 

 

 

 

 

なによりも羽生選手、本当にいつもありがとうございます。

宮城県民の一人として、ジュニア世界王者のときからの羽生選手の一ファンとして、どれほど私は希望と勇気をもらっていることか。

そして、世界中のファン、各被災地の被災された方々にもどれほど寄り添って元気を届けていることか。

国民栄誉賞受賞、また「羽生結弦」でいることは、ときには窮屈な思いもされているとは思いますが、ご家族の前だけでも甘えん坊の姿でいてほしいです。

 

 

Rabbit Rabbit White Rabbit🐰

 

7月1日。2024年も折り返しを迎えました。 

 

大雨が続き、被害が出ている地域もありますので、どうかお気をつけくださいませ。

 

また、能登半島の地震から半年

いまだ水道が止まっていたり、2,000人以上の方が避難されています。 

これから暑い日々が続く中、どうか少しでも心身休まることができますように。

だんだん報道の機会も少なくなり、世間の関心が薄れてくることもあるでしょう。

 

 

 

そんな中、羽生結弦選手の継続した被災地支援が!!

 

 

 

 

 

 

https://artexhibition.jp/topics/news/20240105-AEJ1786159/

 

 

今回、能登半島地震支援に、羽生選手と読売新聞社は計200万円を寄付されたそうです。

コスチュームキューピーの売上の一部+羽生選手ご本人からの寄付を石川県へ。

 

元日に起きた地震。

それに対してすでに1月5日の時点で1,000万円を寄付していますので、追加支援となります。

 

 

 

 

 

羽生選手は10代の頃から常に被災地の皆さんに寄り添っていく姿、そのブレない想いに本当に頭が下がります。 

(ご本人が公表していませんが、計算された方によると、今までの総額は3億5000万円以上だとか!!)

 

また、6月25日には自ら輪島まで足を運んで、中学生に特別授業もされたとか。

その中学生も地元の方々もどれほど元気づけられ励みになったことか。(放送予定が早くわかると嬉しいです)

 

(このようにキューピーを購入することで、間接的にでも寄付に貢献できることが嬉しいです。

キューピー自体まだ私の手元には届いていませんが、かわいいだけではなく、誇らしい思いがします。

引き続き、私自身もできる範囲で応援や支援ができたらと思います)

 

 

 

 

それ以外で、2024年7月の羽生選手関連について

 

 

GUCCIでの写真展In Focus: Yuzuru Hanyu Lensed by Jiro Konamiは7月10日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

CS放送では、以下続々放送予定!

 

 

羽生結弦 notte stellata2024」3月8日公演 2024年7月5日23:00~25:00

3月9日公演 2024年7月12日23:00~25:00

3月10日公演 2024年7月19日23:00~25:30

 

 

 

 

 

RE_PRAY宮城公演一日目 2024年7月6日13:00~15:15

いよいよ追加の凱旋公演であり、パーフェクトな「RE_PRAY」を再び!!!

 

 

 

 

夢の銀盤コラボ Fantasy on Ice 2024 in AICHI」エンタメ~テレでは

2024年7月7日13:30~14:30 (再放送)7月28日

 

 

 

 

 

 

 

夢の銀盤コラボ Fantasy on Ice 2024 in AICHI」ダンスチャンネルでは

2024年7月12日19:00~20:00 (再放送)8月3日

 

 

 

 

 

 

 

ファンタジーオンアイス2024」裏舞台SP 2024年7月13日12:00~14:00

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、7月19日は羽生選手のプロ転向記念日

「YUZURU HANYU」写真集の発売日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、最新の羽生選手が登場しないまでも、砂漠になっているヒマは全くありません。

7月も楽しみましょう♬

(私のところには、まだ「RE_PRAY」オフィシャルフォトブックもプレイヤーズガイドも、コスチュームキューピーも届いていませんので、首を長くしてお待ちしています)

 

 

写真展「In Focus: Yuzuru Hanyu Lensed by Jiro Konami

2024年5月22日からGUCCI Ginza Gallery(グッチ銀座ギャラリー)にて開催。

当初は6月30日まででしたが、好評につき7月10日まで会期延長となりました。

 

 

 

 

 

6月2日に見に行きました報告も兼ねて、前回は全体がわかる写真にフォーカスしてまとめました。

 

 

 

 

 

6月23日にようやく2回目。

いずれも仕事のあとの日曜の夜、しかも外は雨模様なので、照明や外光などほとんど同じでした。

(複数回足を運んでいる方の中には、昼間に行ったり夜に行ったり、写真の見え方の変化も楽しんでいますね)

 

 

今回は、個人的に気になった写真をピックアップしました。

(もちろん、撮影できる範囲なので、見落としている写真もあります。あしからず)

 

 

 

 

↑メインビジュアル

天に向かって手を伸ばしているこのポーズは、東京ドームで開催した「GIFT」のメインビジュアルを彷彿させる。掴みたいものがある、夢や希望があるというイメージ。

 

 

 

 

↑仙台の雪が幻想的。撮影中は寒くなかったのかしら。

 

 

 

 

↑フードが似合う。この表情がいい。

 

 

 

 

↑印象派の絵画のポーズみたい。こんな表情ははじめて見たかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この三つは、少年のように見えるものの、何か訴える力が強い。

 

 

 

 

↑デジタルサイネージ状で20コマ?あるが、この表情や体勢がなんだか最も惹かれる。

 

 

 

 

↑ミラー(試着室のドア?)にプリントされた写真。なかなか撮影は難しいが、このようなポーズも自然体。

 

 

 

 

↑祈るポーズ。「RE_PRAY」や世界の情勢からとても印象深い一枚。手が真っ赤になるほど強く握っていることがわかる。

 

 

 

 

↑上の階から。これこそ「ありのまま」の羽生選手が多く写っている印象。この展示がユニークで楽しめる。

 

 

 

 

↑氷上ではスケート靴に覆われていて、なかなかお目にかかれない素足。

くしくも2023年の写真展でも素足が展示されていたが、まさにバレリーナのように指先まで神経がいきわたって表現していることが垣間見れる。

そして、どれほどの苦しみや痛みも乗り越えてきたのだろうか。

 

 

 

 

↑これもレアなアングル。そして羽生選手の柔軟性があるから可能なポーズ。

 

 

 

 

↑手も指も美しくて、何か物語っているように見える。

 

 

 

 

↑このこじんまりとしたポーズ。スレンダーな羽生選手だから似合う。(小動物か?)

 

 

 

 

↑インパクト大。優しくも鋭い。いろいろなものを見てきたことだろう。

それでも、羽生選手ご自身はあたたかい。

 

 

 

 

↑これは全体になるが、この表情の豊かさは、撮影現場が楽しいことと、羽生選手の情感の幅広さと相まって、モノクロなのに彩りが見えてきそう。

 

 

 

撮影場所からは見えない数点の写真。こちらで確認できます↓

 

 

 

 

被写体として、表現のふり幅が広い羽生選手は本当に魅力的。

また写真家さんにとっても、それぞれお得意のフィールドがあるので、新しい羽生選手を引き出していただくことも。

2023年の写真展も今回も、ぜひ写真集が発売されるとありがたいです。

会期が延長になりましたので、銀座に行ける方は是非ご覧ください!

2024年6月、メゾンコーセー銀座さんでの特別展示は「若竹空間」&羽生選手のサイン入りスケート靴の展示。

 

それが、GUICCI銀座ギャラリーさんでの「In Focus: Yuzuru Hanyu Lensed by Jiro Konami」の会期延長にあわせていただいたのでしょうか。

メゾンコーセー銀座さんの「若竹空間」も7月10日まで展示期間を延長されます。

 

 

 

 

https://www.gucci.com/jp/ja/st/stories/article/yuzuru-hanyu-ginza

 

 

 

 

遅くなりましたが、私は2024年6月23日メゾンコーセー銀座さんに行きました。

 

 

まずは、若竹空間から。

 

 

 
 

羽生選手のサイン入りスケート靴

 
 

 

 

若竹の君」のパネルは、以下の6枚。展示の右側から順に。

(メイクや服装は涼やかですが、見栄えしますね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(最後の一枚は、華やかに見えて、実はとても体幹を鍛えていないと、この長い袖を振り回すのは至難の業かも?)

 

 

また、伊藤聡美さんのデザイン画も。

 

 

 

 

おまけ・・・

 

メイキング動画から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(最後の一枚はブレブレですが、羽生選手のこのキレイな手!!)

 

 

 

 

実は、この日。18時までの仕事終わりに店舗に向かったので、閉店約20分前に入店しました。

急ぎ足でしかも雨も降っていたので、汗だくで必死に撮影💦

なので、メイキング動画は最後のギリギリの時間で慌てて撮影したのでお許しを。

(前日も、18時までの仕事終わりに向かったのですが、1本曲がる道を間違えてしまい・・・お店の前に18:50に到着したらもうドアが閉まっていて、入ることができませんでした。そんなことから、焦りまくりの状態でした)

 

 

 

 

さて、メゾンコーセー銀座さんでの「若竹空間」は7月10日までですが、

羽生選手サイン入りスケート靴は、7月3日から札幌三越で、

若竹の君」ビジュアル衣装展示は、7月3日から阪神梅田本店で。

お近くの方、ぜひご覧になってはいかがですか。

 

 

 

2024年6月29日メ~テレさんで『夢の銀盤コラボ Fantasy on Ice 2024 in AICHI』が放送されました。

(あいにく宮城県民の私は見ることができなかったので、SNSでの情報でキャッチしています)

 

 

 

 

楽しみにしていたウルフィとのコラボダンス

早速YouTubeにもアップされているので、どこでも見ることができますね。メ~テレさん、ありがとうございます!

(それにしても、4分で覚えてこれだけのアウトプットできるのは、やはり羽生選手はミラーニューロンが強いですね!)

 

 

 

 

 

 

羽生選手のサイン入りTシャツのプレゼント企画も!

 

 

 

 

そして、全国的にはCS放送が待ち遠しいですね。

 

CSエンタメ~テレ 2024年7月7日、7月28日(再) 両日共に13:30~

 

 

 

 

CSダンスチャンネル 2024年7月12日、8月3日(再) 両日共に19:00~

 

 

 

 

 

そして、肝心のショーの内容については、

・羽生選手と西川貴教さんのコラボ!

・羽生選手が「Meteorーミーティア」でスケートしている

・羽生選手がキラ・ヤマトに見える

・ミーティアの衣装の肩の飾りが片方だけなのは、『ガンダムはよく破壊されて片翼になる』から

・・・と、ガンダムファンや西川ファンなど、ご覧になった方の感想を拝見しました。

 

これは、羽生選手がもともとガンダムSEED FREEDOMを大好きだということ。広く世間に知れ渡りましたね。

 

 

番組としては、オープニング、「ダニーボーイ」、ハイプレ~エンディングも放送されたようですし、羽生選手のインタビューも何度もあるとのこと。

 

ああ、早く番組を見たいですよ~!!