幸せな人ほど、今が最高に豊かで幸せだと感じています♪

幸せでない人ほど、「昔が良かった」と思いがちなんです♪

物質的な豊かさと、精神的な豊かさはつながっています。

とてもわかりやすい例があります。

アルピニストの野口さんがおっしゃっていたのですが、

エベレストのベースキャンプで、各国の登山隊の様子が、国によって違うのだそうです。

例えば、フランス隊などは、少しでも天候が悪いと、

今年は無理ね~、な~んて言って、

持ってきたワインで宴会をし、翌日に帰ったりするのだそうです♪

日本も、欧米の先進国ほどではなくとも「豊か」ですから、

天候が悪いと、あっさりあきらめるのだそうです。

ところが、韓国隊なんかは、

「登らなければ国に帰れない」

という思いで、天候が悪くとも登ってしまうのだそうです。

登山は、死者がたくさん出るものですから、

どちらが余裕があって、どちらが幸せかは、今の私たちならよくわかりますよね♪(^^)

日本と韓国、今でこそ収入がそれほど変わらないのですが、

豊かになってからの期間が私たちの方が数十年早いんです。

豊かになっての期間が長い分、精神レベルや幸せ度がやはり高いのでしょう。

「しなくちゃいけない」という思いが、薄れてきています。

好きなことだけをするには、

「しなくちゃいけない」と感じることをやめていくことが大切です。

「しなくちゃいけない」と思うことは、

心の奥底で、「本当はしたくない」ことだと心理学でわかっています。

したくないことをする代わりに、したいことをするほうが幸せですものね☆

今が最高に幸せ♪

そして、明日はもっと最高に幸せ♪

未来の方が、今よりもずっと豊かで幸せ☆

物質的に豊かであることが、精神的なゆとりや心地良さや幸せを感じられる♪

私たちは、物質的に恵まれていて、とっても精神的にも豊かで幸せ☆

今の現状を素晴らしいと思わせる言葉が、ますますあなたの未来を明るくしますね♪(^^)

これからがますます楽しみですね☆(^0^)