今年4月から認定心理士を目指して放送大学で心理学系の勉強を学びはじめました。
私は大学で社会福祉を専攻していて大学卒業しているので認定心理士に必要な履修科目がある程度免除されます。
認定心理士に必要な履修科目は36単位で、
私は4教科を先ずは選択して勉強をはじめました
。
4月に放送大学に入って間もなく熊本地震で勉強が出来なくなり、勉強を再開したのは5月末からでした。
放送大学の勉強の進め方や科目ごとの試験課題提出の方法がまるでわからず、なんと6月に入ってからはじめて4教科の各科目の教科書に目を通しはじめました。
6月に入って放送大学に問い合わせて知ったのは
各学期の途中に1回、一定の範囲で出題され、答案を大学に提出して、通信指導に合格しなければ、単位認定試験の受験資格が得られないことでした。
通信指導の提出締め切り日はなんと3日後。
4教科を2日間で全ての課題をクリアするのは、正直無理だと諦めていました。
しかし、たとえ2日間しかなくても、出来るところまで、やれるだけやってみようと課題に取り組んでいきました。
教科書に書かれている内容を理解するのは大変で何度も教科書を破り捨てようとイライラしたり、
やっぱり出来ない、無理だ、と弱気な声が自分のなかから出てきました。
何度も何度も教科書を投げたり、席を立ってうろうろ歩き周り落ち着かなくなっていました。
それでも私は自分を信じ、自分が課題のなかで出来る問題からひとつづつ解いていくうちに、少しづつ出来る様になり、またひとつ、またひとつ、と問題を根気よく解いていきました。
気がつくとついに2日間で4教科全ての課題を解き終わり、全て課題をクリアして提出締め切りギリギリに提出が完了しました!
やったぁ!
私もやれば出来るんだ!
4教科の課題を解き終わり提出出来たときの達成感はなんとも言えない嬉しさと喜びでいっぱいでした。
最後まで諦めない体験は私の自信になりました。





