7/5に定期検査(血液検査&問診)とCT検査を実施。

体調も全く問題ないため、問診もいつも通り数分で終了。

寛解からちょうど1年が経過したため、今回はCT検査も実施。

今日は撮影だけして、結果は次回の10/4に教えてくれるとのこと。


以下雑談(ここ最近の出来事、思ったこと)

・空腹で体質改善

嫁が「月曜断食」で痩せて、体調もよくなったと言っていたので、
私もやってみることにしました。

内容としては、

週1日(月曜日)、水だけで過ごし、食事はとらない。

というだけ


義務のように毎日3食を食べてますが、
そのせいで胃や腸などの内臓が消化のためにフル回転で疲弊している。
免疫力の6割以上を担っている、腸が弱れば、免疫力はガタ落ち。

きちんと内臓を休ませることで、

免疫力UP・生活習慣病/がんの予防・代謝向上・痩せて太りにくく

さらに空腹が16時間以上続くと、

オートファジーと呼ばれる、
古くなった細胞を分解・再生が活発になり内側から新しく生まれ変わらせる機能が働き

いいことずくめ!

とのこと。

始めて1週間ですが、

1日位なら食事をとらなくても特別苦ではない。
一週間で体重が1.0キロ落ちた。

ってな感じ。
自分に合ってるかまだ分からないけど、もうちょっと続けてみます。
結果はいかに!?




・仕事復帰して感じたこと、思ったこと

抗がん剤/放射線の副作用が軽かったのもあって、
闘病で休職中は毎日遊びたい放題でした。

休職前は「休みをくれ!」と思っていたのに、
いざ毎日が休みになると・・・自由で楽しいんだけど、
なぜだろう、だんだんと少しむなしい気持ちも出てくる。


当然ですが、外に出ると、働いている人がいます

コンビニもファミレスも映画館も駅もコンビニも学校も学童も

他、自分の身の回りのことすべてが働いている人で支えられている。

蛇口をひねれば水が出る、スイッチを入れれば電気がつく、

こんな当たり前のことも誰かの仕事で支えられてる


支え・支えられている社会の輪の中から、
外れた孤独感を急に感じた時期がありました。


それ以降、
働けるって社会に貢献し、生き甲斐を感じさせてくれる
幸せなことなんだなって考えるようになりました。


いざ、職場復帰すると、
みんな仕事に追われ、なんだか少し苦しそう。
私も昔はそうだったんだろうな。。。


今は仕事が楽しいし、この気持ちは大切にしていきたい。