先週末は、会社のメンバーとキャンプに行ってきました。

今は、ほぼ引きこもって専業主夫をしているため、
友人に会うのは、かなり久しぶり。

病気のことを知っている人も、知らない人もいましたが、
前と変わらず、みんなと楽しい時間過ごせました。

それと同時に、友人と過ごす時間を心地よく感じ、
今までになかった特別な感覚を覚えた時間でもありました。


朝早く目覚めたので、まだ誰も起きていないキャンプ場をぶらり。

 

 

 

 

まだ薄暗い中、自然に囲まれ、澄んだ空気に、大地のにおい。
心と身体が一気に洗われる時間でした。

あぁ~、楽しかった☆

 

 


さて、タイトルの件ですが、
闘病を機に、意識が変わったことはいくつかありますが、その中の一つが「腸活」。


どんな健康な人でも毎日3,000以上のがん細胞が発生しているそうです。
でも、がんにならないのは、免疫細胞が、がん細胞を駆除しているから。


そして、免疫力の源と言われているのが腸。

腸には、体内の免疫細胞の約6割が集中しており、
腸内環境を整えることが免疫力を高めることにつながると言われています。


そんなわけで、腸活を意識し始めたわけですが、
なんちゃっての、自己流なので、合っているか不明ですが、やっていることは、

・ヤクルト400LT(宅配限定商品)を飲み始めた
・海藻類やきのこ類を意識的に食べるようになった
・朝食を納豆ご飯にすることが多くなった
・腸活に執着過ぎない


闘病中も含め、風邪をひいてないのは、腸活のおかげか!?

これからも、マイペースに腸活は続けていこうと思います。