放射線治療での副作用の症状が一旦落ち着いたので、振り返り。

 

■口内炎
7回目終了あたりから口が渇く感じがあり、
13回目終了後からとうとう口内炎が出来始めました。
(上下の唇と左ほほの内側)

食べ物がしみて、食事が辛いと思うほどの口内炎は久々。
放射線治療の副作用の中で一番しんどかったなぁ。

放射線技師さんのアドバイスを受け、
アズレンうがい液でのうがいを始めたところ、
どんどん良くなり、16回目終了時あたりで完治。
食事も普通に取れるようになりました。

放射線治療終わっても、
しばらくはうがいを続けていたおかげか、
以後、口内炎で苦しむことはありませんでした。

 

■味覚障害
口内炎が落ち着いてホッとしていた、18回目終了あたりから、
味に違和感。。。味は感じるけど、薄味。。。

食事が楽しくないなぁと2~3週間続いてましたが、、、
いつ治ったのか気付かない位、自然と普段の味覚に戻ってました。

でも、好みが変わったのか、ビールが美味しく感じなくなってます。
夏で、今が一番美味しい時期だったはずなのに!
そもそもお酒を飲みたいって欲求が出てこない。。。

半年以上禁酒しているとこんなもんなのかな!?



■骨髄抑制
自覚症状はありませんでしたが、
放射線治療中は白血球が基準値割れしてました。

放射線治療前:5.1
放射線治療中:2.9
放射線治療後:4.8


■脱毛
脱毛していた認識はありませんでしたが、
短髪にしたら、襟足部分がツルツル。
右端の襟足部分だけ毛があるので、散髪失敗した人みたいになってます。

 


放射線治療終了後、1ヶ月以上経過してますが、まだあまり生えてきません。


■放射線焼け
放射線を当てていた、首、脇、胸が脱色したかのように、真っ白に。
痛くも痒くもなく、3週間程度で肌の色が元に戻りました。

 



■中耳炎
放射線治療終了後、1ヶ月後に右耳が
滲出性中耳炎(中耳腔に水が溜まり聞こえにくくなる)になりました。

副作用なのか、ただ単に中耳炎になったのか判断つきませんが、
PET/CT検査の際、右鼻にも反応があったため、右鼻にも少しの間
放射線を放射していたので、副作用だったと考えてます。
3週間程度で水が抜け、既に完治済。




放射線治療終了から3ヶ月後位に
放射線性肺炎になるかもって説明があり、
もしかしたらまだまだ副作用症状が出るかもですが、
今の所、こんな感じかな。


体に色々な症状が出て、辛くもありますが、
それだけ、放射線治療の効果があり、
密かに生き残っていたがん腫瘍もこれで全滅したでしょう!!!


さらばじゃ、がん細胞。