髪が大分生えてきたので、短髪にしました。

頭が軽いし、涼しいし、髪洗うの楽だし、やっぱり短髪いいですね。

 

ただ、短髪にして気付いたのが、襟足部分の髪がなく、つるつる。

首への放射線放射部分の真裏になるので、きっとここだけ発毛してなかったんでしょうね。

思わぬ形で放射線治療の副作用に気付きました。

 

 

そして、放射線を当てていた首、胸、脇の皮膚が白く変色してきました。(痛くも痒くもない)

放射線焼け?でも・・・赤くなったり、黒くなったりするものだと思っていたので、

放射線科の先生に診てもらいに、病院へ。

 

 

 

 

首がこんな感じで白くなりました。

 

 

 

放射線科の先生に診てもらったところ、

やはり放射線治療の影響で、完治には半年~1年程度かかるとのこと。

 

 

症状が出ているのが、

首は顎の陰になる部分なので、目立たないしところだし、

脇と胸の部分は服を着ていれば見えないし、

まぁ、、、あまり気にせず、気長に良くなるのを待ちます。

 

 

そして、同日の午後は、放射線治療完了後初の主治医への外来。

話した内容としては、

 

●診察前の血液検査の結果、白血球が基準値内に戻っている

放射線治療前:5.1

放射線治療中:2.9

放射線治療後:4.8

 

●今服用中の下記薬は、10月末頃まで継続します

ラベプラゾールナトリウム錠(10mg) / アシクロビル錠「トーワ」(200mg)

ダイフェン配合錠 / フェブリク錠(20mg)

 

●放射線での皮膚炎は日焼けすると治りが遅くなるので、外出時は日焼け止めを推奨

 

●放射線治療後のCTを撮って、評価したいので、本日CTを撮ってから帰宅してください

 

●次回は8月31日PMに来て下さい

 

●白血球が基準値以内に戻ったし、体調も問題ないようなので、通常通り生活して下さい

 

 

通常通りってことは

生もの(刺身)も!お酒も!!プールも!!!公衆浴場等々!!!!

 

今まで制限がかかっていたこと全部解禁!!!!!

 

 

解禁になって一番うれしいのは、

やっぱり、子供をプールに連れていくことができるってことかな。

 

 

あぁ、普通に生活できるって、素晴らしいですね。

 

でも、ハメを外して、体調を崩すなんてかっこ悪いことしたくないので、

体調と相談しつつ、夏を満喫したいと思います☆