悪性リンパ腫確定前のタイミングでしたが、先生から

「もしも悪性リンパ腫だったらどの病院で治療したいか
考えておいてください」

ってことを言われていました。

先生曰く、

・悪性リンパ腫は点滴による抗がん剤治療のため
 どこの病院でも同じ治療が受けられる
・外科手術はないのでどの病院でも差はつかない
・うちの病院でも治療可能だし、違う病院を希望する場合は
 紹介状を用意します

とのこと。


私はこんなことを考えながら病院を選びました


・自宅から遠くないこと!【重要】
→これから長く通院するので無理なく行けるところ

・血液内科の有無
→血液の病気に精通していそうなところ

・治療実績
→悪性リンパ腫の治療実績が多く、経験・ノウハウが豊富な病院を希望。
 って言っても、自分じゃわからないので下記サイト等を参考に
 近いって条件を満たす所を探す

参考ページ: https://caloo.jp/dpc/disease/1481#achievement



幸いなことに、電車で3駅のところの大きな病院が
血液内科もあり、治療実績が多いとのことなので
そこの病院にお世話になることに決めました。


■2017年12月28日
前医からの紹介状をもって、治療先の病院へ行き
年明けから治療開始することになりました。

2018年1月9日 PET/CT検査
2018年1月10日 入院開始


入院の手続きをする際、部屋の希望をきかれましたが

もともと

・副作用の出方がわからない不安に加え、
 同室にどんな人がいるかの不安をプラスしたくない

・自分が副作業で苦しんでいるときに
 隣の人が同じく苦しそうにしている方がいたら
 気持ちが負けちゃいそう

・医療保険等の給付金が、入院1日あたり差額ベッド代と同じ位

・環境面のストレスはお金で解決しても構わない

・医療費はガン保険でカバーすればよい

という考えから、贅沢ですが、個室希望で申込しました。


年末でバタバタしましたが、治療目途(入院日)まで決められ、
ホッとして2017年を締めくくるのでした。