
仕事もひと段落つき、天気も晴れ

今日やらずして、いつやる!?
今日でしょ

というわけで交換しました。
交換方法はこちら。
で、前回交換時の型番は「SH555-12」となっていますが、レギュレータ交換後から、「走行距離30~50Km程度でバッテリーがあがる」という症状が出ていました。
まだ、レギュレータが悪さをしていたか確定していませんが、電装系パーツで最後に変更を加えた部分なので、今のところ、これが最も怪しいと考えて間違いないですね。
SH650A-12 (パーツ番号や値段などはこちら参照)
今度こそ、純正品の新品です。
あと、念のためバッテリーも充電から14日間、電圧の下がり具合を確認しました。
自然放電で電圧の落ち方が激しいようだとバッテリー側に問題があるとも考えられますので。
で、結果ですが
1日目: 13.48V(充電時)
2日目: 12.79V
3日目: 12.74V
4日目: 12.70V
5日目: 12.68V
6日目: 12.66V
7日目: 12.65V
8日目: 12.64V
9日目: 12.64V
10日目: 12.64V
11日目: 12.63V
12日目: 12.63V
13日目: 12.63V
14日目: 12.63V
こんな感じで、最終的には12.6V台で安定しました。
バッテリーは問題なさそうなので、レギュレータ交換時にバッテリーも装着。
レギュレータ取り付け後、片道20km弱を走って電圧測定してみました。
走行後電圧: 12.74V
お、電圧上がってる!
今度はちゃんと充電されているようです

これで完璧?

安心してツーリングに・・・
いけるかなぁ

梅雨明けくらいに 300kmくらいの日帰り中距離ツー行って判断するかな。
まぁ、とりあえず。
「めでたしめでたし」ですっ
