髪テクスチャとUV展開 | MMDモデリング

MMDモデリング

MMDモデリング初心者による途中放棄→失踪しない、逃げられない環境作りの一環ブログ

制作中MMDモデル:進撃の巨人 エレン巨人体(2014/1/2より制作スタート)

キャラクターにできる限り近づけたいので批評コメ等大歓迎!

現在、メタセコイア、blender、Photoshop使用

髪描くの苦手過ぎて早々に諦め、
一般的な髪テクスチャ作って貼ることにしました!

作ったテクスチャがこれです。
hair
とても簡単に作れたので助かりました。

作ったテクスチャを貼った結果




エレン巨人体っぽくなってきましたかね~
そして、少し髪の色暗いかな?

作ってる本人は見慣れすぎて本当にキャラに似た感じに仕上がってきているのか分からなくなるんです。困ったものですw

最近の作業は、メタセコとblender行き来しないとならないので、メタセコでblenderのショートカットキー押してアレッ!?って良くなります。
逆も起こる訳でblenderの方のミスは致命傷になりやすいのでいつもヒヤヒヤしながらやってますw

blenderだいぶ使い慣れてきました。
一時期はどうなることかと思いましたが、
諦めないで良かったw
その影でまた心をへし折られそうになりました。
細部まで色を塗るのには、身体のオブジェクトに切り取り線的なものを入れて展開しなければならないのです。
身体のパーツごとに切り取り線を入れて、さらに身体の細かい部分(両手足の指など)のUV展開を4時間かけて完成させたのですが、そのデータを保存するときにエラー出てるのに気付かず終了してしまい、一瞬にして4時間の苦労が水の泡に…
消えた時はしばらく放心状態になりました(=ω=;)嫌ナ事件ダッタ…


エレン巨人体
あとどのくらい作業すればMMDとして
きちんと動くようになるのかな~…
早く動かしたい(*´д`*)