WIWILA 二人言(フタリゴト)

WIWILA 二人言(フタリゴト)

伊藤浩紀のブログです。


テーマ:

 

初日の「慣らし」滑り...。

今回、ミュージシャンの大先輩!伊藤広規先輩&椎名和夫先輩含む9人での本当にひさ〜〜〜〜しブリブリな!3日間でしたが楽しいスキーでした。(御誘いありがとうございました!!)

 

初日は丸池から焼額山の山頂まで帰りは寺子屋まで登り丸池までの往復コースを全てスキー移動で約四時間で滑って来ました!!。太ももパンパン&膝ガクガク...。7〜8年ぶり?の初滑りでバカなコースどりでしたが登山では本格装備を持ってない冬山を体感できて楽しかった!!志賀高原だから出来るコースどりです。二日目は当初の予定人数9人でワイワイしながら一ノ瀬までのコースの往復。そして三日目は奥志賀で数本滑って僕1人お先に東京へ帰って来ました。

 

今回参加者からこれを毎年恒例にしようと計画まで出ました。早くも来年が楽しみです。

 

初日の「焼額山」山頂。

 


テーマ:

 

昨日の現場の現場❗@オーケストラ
アコギとマンドリンとウクレレ(Low G)で挑みます🎵

実はマンドリン...人前で初めて演奏します。
 

「この素晴らしい世界に祝福を!」コンサート

http://konosuba.com

 

日程 2019年2月3日(日)
時間 昼の部 <旅立つ我らに祝福を!>
13:00開場 14:00開演(予定)

夜の部 <受難の日々に福音を!>
17:00開場 18:00開演(予定)
会場 東京芸術劇場 大ホール
演奏 東京ニューシティ管弦楽団
内容 オーケストラ演奏、朗読劇ほか(予定)
出演者 福島潤(カズマ役)、雨宮天(アクア役)、高橋李依(めぐみん役)、茅野愛衣(ダクネス役)、Machico(TVアニメOP主題歌アーティスト)、甲田雅人(劇伴作家)
※順不同・敬称略。出演者は一部変更になる可能性がございます。

テーマ:

というか前日にレッスンだったのですが

愛しのC.E! 生徒たちに山(外)好きな僕の趣向よく知っている

プレゼント1日早くいただきました!

ありがとうね!本当に。

 

さて12/25今度は君たちのステージです。

それは僕にとっても一年の集大成です!

頑張りましょうね!

C.E! って?


テーマ:

お久しぶりなブログ更新です!

今日はちょっとマニアックな話です。

カポ(カポタスト)は今までいろいろ使って来ていますが特にアコスティックギターでの使用頻度が高いですよね。

形状や使用も様々ですがほとんどのものが固定式のものでレコーディングや一曲通しての演奏なら良いのですが

曲中でカポ移動させるとなるとそうもいかない!

 

そこで稼働が素早くできるものが必要になって来ます。

今まではカイザーやグライダーカポを使っていたのですがバネ固定だと抑えの圧力が変えられないし

グライダーカポも同じく圧力が変えられないですし(僕はバネを変えて使っていました。)更に素早い移動も

かなり慣れないと指板上でゴムのあたりがずれることも多々ありました。(泣)

(ずれた...グライダーカポ)

 

そこで僕が使っている今のベストは最初の写真の二つです!

実は上の二つのカポは向きが違うのではなくてそれぞれの挟み方が違うのです。

 

挟んで見ると...ほら違う!。

左側(ヘッドに近い方)は指板前の方で挟み込む動作を行い

右側(手前の方)はネック裏側で挟み込む動作を行います。

 

上の二つを使い分けている一番の理由は

「カポチェンジ その時左手 空いているか?」です!!

もちろん慣れにもよりますがカポチェンジの速さは右側が一番早いでしょう。

左の方は右手をカポまで伸ばして移動、その後弦を弾くという動作になるのでその分時間的ロスが大きいのです。

但し先ほどの「カポ チェンジ その時左手 空いているか?」

いえ...空いてません!!。

といった場合は右側は使えません。

その場合は左側を使います。

 

そんなことで二つを使い分けていていますが

バネの調整が出来るというのも選んでいる理由でもあります。

まあ、ただこれより小さいものも多々あるのでそこはどちらを取るかということになるかもしれませんが。

(注意、抑えのバーについているシリコンゴムがゆるくてずれる個体のものがあります。

その際はきちんと接着剤で固定することをお勧めします。僕のがそうでした。演奏中焦ったことがあります。)

 

おまけ。

 

更に僕はカポ演奏時からカポを外した場合も考えて「硬質ウレタン」をヘッド部分に装着してそこへカポを挟み込んでも弦が沈み込むことによって起きるチューニングの変化を最小限にしています。もちろん固定は特にしていなく弦の張力だけによって固定されています。不要な弦鳴りも抑えられて一石二鳥というところでしょうか。(この仕様にしておくと1カポとかめちゃくちゃ早く出来ますよ!)

 

久しぶりのギターアクセサリーの話題でした!(笑)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス